3連勝

3連続のウノゼロ。というか開幕戦含めて、勝ち試合はすべてということになる。ただし実際にはこれまでこちらのチャンスはファインセーブに防がれて、という場面はいくつもあった。そしてこちらのピンチは明らかに少なくなっていると思う。

つまりチャンスの数や質は継続して保持できている。特にこの岡山戦ではSBの質の高いクロスがチャンスを作り、そのうちの一つがゴールに繋がった。その他にCKやFKでもピンポイントと言えるボールを供給できるのは大きな武器だ。

また石津が戻ってきて、福満をひとつ前にポジションを移すという判断も面白い。これは遠野を休ませて連戦に備えることになるし、さらに前も戻ったので今後うまく回せそうな起用である。セントラルでも前と惇という組み合わせがあるだろう。

フアンマの途中出場もアリだろうし、固定しないことで攻撃面でのコンビネーションの深化は難しくなっても、今後続く厳しい日程でできる限り合理的にチームを運営していくことの意味はある。今季においてはその辺りの工夫が各チームでどうなされるかは注目したい。

そしてこの厳しい状況下で、クラブやチームのために尽くしてくれている選手とスタッフ、その周りにいる方達に感謝している。