流れを加速させたい

第36節 2017年10月7日(土)18:03KO ニッパツ 横浜FC 1 - 3 福岡
見ごたえのあるゲームだった。相手に不運があったがこういう珍しいことがあるとこちらに流れが来ているなと思える。

石津のFKからのゴラッソは鳥肌ものだった(本人が試合後に「二度とないと思いますが」と言うくらいの笑)。あれだけのファインゴールになると1点以上の価値があって、チームを鼓舞し相手にとってはダメージが大きい。そしてその後の展開は事実そうなった。2点目はドゥジェが競り勝ってからのロングパスを仲川が体を張り、こぼれたボールを良いポジショニングのウェリが拾って上がってきた石津に展開、相手は3人食いついてきたので速いパスを逆サイドのウェリに通してからのミドルという、カウンター発動から15秒程度のフィニッシュだった。ドゥジェの奪取からのプレー全てが素晴らしい。

その後の仲川がPKを獲得した前節の焼き直しのようなプレーも石津の好判断と良質のパスが貢献していたし、全得点に絡む石津の活躍はこれからの終盤戦に向けて心強い。スタメンではないことに悔しさもあるはずだが、こうして決定的な仕事ができるタレントであることを示したことで今後の処遇も気になるところ。

仲川にしても得点こそないが2試合続けてのPK獲得など、目に見えて攻撃に貢献しているので良い競争が生じているようだ。夏場以降のアップデートがこの連勝に繋がっていると思うし、このままさらに成長していかないと昇格は無いと思える。期待したい。