ロシアW杯決定

とうとうサッカルーズに予選で勝ってホームで出場決定。

サッカールーズはポゼッションを志向しはじめていてしかもプレースタイルもクリーンで好感の持てるチームだったと思う。西部さんは6:4のポゼッションなら4の方が優位になることが多いと分析しているが、なるほど頷けると思うのと同時にやはりそこはポゼッションの質に集約されそうだなと。日本にしてもポゼッションの質は高いとは言えず、持たされているという展開は相手のレベルが近いとそうなるし、上と戦えばそもそも持てない。

日本代表は欧州のチームと戦う際に善戦することが少なく無い。同じ土俵でやれるなら日本人選手のアジリティや勤勉さがより発揮されるのかなと思う。あとは最後の精度で差がつけられるのだが。だからサッカールーズが始めていることは日本にとってはむしろ好ましい。しかもこの試合の構図としてはアウェーの相手を十分にリスペクトしつつその裏をかく日本という印象。結果がすべてではあるが「思ってたのとは違う」。しかしこれまでにない代表を観れたのは良かった。

特に今の日本は前線のタレントの層が分厚くなり、それこそ多士済々と言ってもいいくらい。翳りのある本田を外すことに異論をはさむ余地が無く、そういう状況になったことがまず大きい。本田超えを意識していた清武の存在を霞ませてしまった。そして吉田を始めとするCBにも人材が揃ってきたことも大きい。

そうなると相対的に、というか絶対的な意味でも中盤の構成が微妙になってくる。そこでテンポよく回せる選手がいれば昨日の試合はもっと楽になったと思うがあまり欲張っても仕方ない。それでもあえて言うならキャプテンシーと読みは買うが長谷部のテクニックでは本戦は厳しいだろうし、それは山口、井手口にしてもそうだろう。井手口は伸び代を感じさせるが。
A代表の登録メンバーを見てもMFの薄さが気になるところで、柴崎には期待しているが本戦に向けてさらにサイズのあるセントラルがいてもいいよなあ。CBも出来る奴が。さすがに間に合わないか‥