ベテランの味

第14節 2017年5月17日(水)19:03KO BMWス 湘南 0 - 3 福岡
見応えのある試合だった。特に前半の守備に関しては恵まれもしたが、奇襲を受けての混乱とそこからしっかりとチームで徐々に対応していく様子は頼もしくさえあった。そして前半ATのチャンスでサインプレーによる見事な先制点。湘南サイドは「相手に合わせずに自分たちの戦い方に合わさせる」狙いだったという。しかしこのシーンではそのやり方を裏手に取られた格好だ。
やはりというか後半開始直後でも湘南は強度を上げたプレーで攻めてきたが、事なきを得てからの三門のナイスゴール。タイミング優先で打ったミドルはふかさないためにアウトで払うように振り抜いた技ありのゴールだった。どうしても欲しかった追加点を頼れる主将が決めた、それがとても重要で同時にエモーショナルなシーンだったと思う。
平均年齢の高さが話題になるスタメンの構成ではあったが、そのベテランたちは真剣にこの競技に向き合ってきたんだなとしみじみ思える内容だった。彼らは勝つために必要なディテールを理解しているように見える。
そうした構成では連戦によるコンディショニングは難しいはずで、それを若手たちがどう覆していくのかも注目だ。自己のアピールに腐心するのではなく、チームとして勝つために何をすべきか。