失策

ナイジェリア戦が酷すぎたおかげでDFラインは挽回のチャンスを得た。そして失敗した。これは指揮官の責任だろう。
本番でテンパるのは「ジャパン」の悪癖だし、意味不明のこだわりも必要無かったね。

航輔は仕事をしていた。せっかくの見せ場をDFがことごとく潰した格好だが、特に2点目の際の反応はさすがとしか言いようがない。今でも櫛引がなぜ彼を差し置いて起用されたのかがよくわからない。そして藤春。あのOGは言い訳できるものではないだろう。今大会、メンタルを痛んでいるのは見て取れるし正常な判断ができなくなっているようだ。それは指揮官も同じだが。

なんと言うかミスをすればするほど出場機会を得ているように見えるので案外次も藤春スタメンということがあるかもしれないな。指揮官は自分の手柄が欲しいのだろうが、普通に考えればフレッシュな選手を起用すべきでOAは次戦では必要ないと思う。

そして特筆なのは中島のゴラッソ。あれは鳥肌立ったね。あれは日本サッカーの五輪における最高のゴールだろう。あの後でコロンビアの選手も負けじとミドルを狙っていたが到底及ばなかった。

アフリカや南米勢よりは相性が良さそうな欧州。1失点に抑えればこのチームの謎の得点力で勝ちきれると思うが果たして。