プレシーズンのニューイヤーカップから続く未勝利。昨季はここら辺で変化を加えたのと同時に貴之というストライカーの活躍で息を吹き返したのだが今季はどうなるか。
5年前の昇格時と比べてもこのチームは良いチームだし戦力もまだ整っている印象はある。それでも守備面での人材不足は5年前と同様であるのでそこは全体の意識として補いながらやっていくしかない。
ここまでの雑感としては「想定内」である。思っていた以上に健闘していると言ってもいい。足りないものは心理的な範疇にありそうだ。その背景として経験不足が挙げられるわけだがそれを埋めるべき存在が選手では極めて少ない。まあリーダーシップを感じさせる存在の欠如は昨年来のことではあるし、そういう集団ゆえのまとまりもあるだろう。昨季も難しい時期があったがそれを乗り越えた経験は今後生かされると思いたいが、それは乗り越えたと言えるのかそれとも敵失によるものなのか。J2では後者のケースは実際あると思う。で、J1では敵失をそれほど期待出来ないのだけど基本的にこの競技は不確定な要素が多いのでつけいる隙は十分にあるはずだ。それをモノにしていくことで勝ち点は変わってくるんだろうな。個人の心理状態は集団に依拠しがちだからやはりわかりやすい結果、つまり勝利を得て手応えなり自信をつけていけばこのチームは変わると思う。相手との心理面でのバランスも変わってくるだろうし。
戦い方としてはややスピード感に欠ける印象だったがトラッキングデータではスプリント回数で5位とある。となると回数よりも質の問題なのかな。効いていない長い走行距離とスプリントは意味が薄いばかりかバランスを欠く。
このデータは公式ではないが興味深い。
2016 チャンス構築率
ボール支配率
ここは印象通り。それにしても広島はさすがだなあ。実は被ファウルの項目がないかなと思っていたのだけど。
金森が戻ったら為田との2シャドーを見てみたいが‥
あの位置で前を向いて勝負できるやつが左右にいるとウェリの負担も減るんじゃないか。そして3列目が点を取るようになればいいなと思う。