土居がルクセンブルクで優勝

「やりましたーーー!!」

素晴らしい。5年くらい前には福岡国際で観戦中に真横にいたりもしたことを思い出す。
小柄だけど球感の良さがあって運動センスに優れた選手だと思う。個人的には日本の女子選手では森田と同じくらい、観ていて楽しい選手。初めてのWTAシングルス決勝進出となり、見事にチャンスをいかした。

彼女がトロフィーを掲げている高さは対戦相手のバルテルの身長と変わらない。ボールパーソンの男の子と彼女の身長はほとんど同じ。だが最終的には土居が試合を支配した。そういう姿を観て勇気を得た現地のジュニアプレイヤーもいただろうな。

ちょっと気になったのは彼女の今のコーチが外国人だったことで、土居のブログでは去年の年末から一緒にやっているようだけどブログにはビリークリスが一回ずつ登場する。ここがよくわからない。同じ人に見えるんだけどやはり別人だな‥。どうやらクリスさんが今のコーチなのか。とまれおめでとう。