反対勢力

アギーレが解任され違約金も発生しなかった(らしい)。報道ステーションで宇都宮さんが言及していたけど、要するに今回の拙速とも思える解任には代表にまつわる色んな立場の集合体の中で、現行の体制に反対する勢力が大きくなったということなんだろう。だから監督をすげ替えるだけでは収まらないだろうし、そうなると時間もかかることに。
そしてアギーレ本人の中でもモチベーションを保つことが難しかっただろうね‥。

権力争いはともかく、これからの代表に求めるのは守備意識や効率、そしてFWを頂点とする得点力の向上だと思う。またW杯本選での経験も無視できない。EURO本選でもいいけれど。ブラジル人はもういいな‥‥彼らは商売っ気が強すぎるし、強化や進化には興味がない。自国の代表が近年低迷しているのはそういう気質の表出だと思う。人気順に出場させて場当たりな采配をするのがオチ。
見込みの悪い連中からするとそういう指揮官が扱いやすいのだろうが‥。

期待は全くできないし、おそらくは最悪とも思える選択をしそうな流れだな。

そしてアビスパ。井原さんにはまだ期待もしていない。指揮官としての実績はゼロだから。もちろん失望はしなくないけど今の所かなり微妙。ここ数年の過ちを正せるかどうか‥‥見届けたい。