次はオタク?

日本新監督にチリ代表・ビエルサ監督急浮上!
ビエルサですか‥。今大会のチリはGL3試合の走行距離が32ヶ国中29番目だったとのことで、プレスを多用している割に効率のよい戦術をとっていると評価する向きもある。ただし、トーナメント1回戦終了時点では16ヶ国中で下位4チームを南米勢が占めているので、戦術だけじゃないんでしょうね。ちなみに日本はアメリカに次いで2番目に多いチームでした。でもアメリカと日本じゃベクトルが違うよね、うまくは言えないけど。
今大会のビエルサ・チリは3-4-3と4-3-3を使い分けるなど、ポリバレントな選手を重用して局面に応じた戦い方をしていた。トルシエはチリがブラジルに勝つとうそぶいていたが、やはり好きなんでしょう、3バックで攻撃的な志向が。
来年はコパアメリカに招待される日本としては、それこそ南米を知り尽くしているビエルサの登用は文脈にあっていると言えますが、逆もまた然り‥。
これまでの日本は南米勢に対して相性がすこぶる悪いわけで、それを埋めてくれる指導者は彼のようなオタクなのかも。
個人的には、原さんが技術委員長に就いた時点で「次はイルレタだ」と決めつけていましたが。ビルバオのことはおいといて。