内容はアレだけど

日本人とカメルーン人以外にとっては「退屈な試合」だったろうけど、日本が勝ってしまったことでただの退屈な試合ではなくなりましたね。松井の個人戦術と本田の冷静さがあのゴールに結実したことは素晴らしい。高地だろうが走りまくって泥臭く勝利を得た、というのはまさに「日本らしさ」が出ていたと思います。
それしか出来ないのだけど。
岡田はホントにゼロトップをやったし、用兵としては間違っていないと思います。前の3人は欧州でのプレーを経験しているから、ポジションとその役割をよく理解できている。おそらく次も同じやり方でいくでしょう。望外の勝ち点3を得たことで、オランダとはよりシンプルに戦える。無失点を目標に最少失点までで終わらせるというのが現実的な戦術でしょうから(デンマークは2失点)。
しかし高地での試合の後の消耗度が気になります。特に松井あたりはあえて休ませて、デンマークとの決戦に備えて温存するという考え方もある。できればデンマーク戦では4-2-3-1の森本トップをやってほしい。彼のスピードがチャンスを生み出すはずです。まあ、とにかく次ですね。最少失点で切り抜けられるかどうかでトーナメント進出の可能性が大きく変わる。
そういえば、以前に「俊輔はどうせ本番でコンディションを崩すから」と人に言ったことがあるけど、その通りになってしまった。そしてそれがチームにマイナスになっていないのも想定内。本田はよくぞ間に合ってくれた。