始めに勝つが、始終の勝ちなり

葉隠ですね。

▼開幕戦の位置づけは。
【内田】開幕戦だけを考えると、そのあとの試合にいろんなことが影響する。もちろん開幕戦は大事だけど、最初の3試合をいい形で乗り切ることで、次につながる。
【篠田】去年は開幕ダッシュにつまずいた。今年は同じ過ちを犯さないようにしたい。相手が昇格候補の甲府なので、勝つことができれば波に乗れると思う。
http://www.sannichi.co.jp/VFK/NEW/100305_1.html

やや弱気に聞こえる篠田のコメントも、相手方メディア向けのものということで敬意を表しているのだろう。そう受け取りたい。まあ立場的にはこう言うくらいしかできないんだけど。
ちなみに「始めに勝つ」とは戦いの前の状態を指している。優れた将はそこで勝っているのだ。