記念もなにも

「定額給付金記念 超割」先行予約|ANA国内線
ANAから会員向けメールが来てウケました。福岡市は「5月15日から振り込み開始」なんだよ(笑)。そもそも搭乗日がしっかり繁忙期を避けてるだろうに。
ともあれ苦笑いするしかない景気対策しかできない政府への評価が、OECD経済協力開発機構)による「マイナス6・6%」の実質経済成長率予想なんです。震源地の米国をも凌ぐとは。与謝野はリーマンショックの際に何と言ったかというとそれは「日本経済はハチに刺された程度」。そしてフタを開ければ、


 日銀の白川方明総裁は七日記者会見し、「経済は一月に比べて下振れて推移している可能性が高い」と、二〇〇九年度の実質経済成長率予測を下方修正する考えを示唆した。日銀は一月に行った経済・物価情勢の展望(展望リポート)の中間評価で、本年度の予測を戦後最悪となるマイナス2・0%と予測している。深刻な景気悪化を受け、マイナス幅は一段と落ち込む可能性がある。
ハチに刺されて戦後最悪‥。ことほど左様に国内における表現はマイルドになりがちだけど、たとえ「マイナス2・0%」だとしても責任は誰にあるのかな。そこに言及しなくて何のための報道機関なのだろう。