アメ

高速料金引き下げの経済効果は2年で7300億円
もとよりエネルギー対効果が低いとされる自家用車による経済への影響。この試算も粉飾にまみれていることは想像に難くないです。
話半分として3700億の効果を生み出すために必要な税金は5000億という。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090314-OYT1T01169.htm
さらに

 政府は今回とは別に、10年間で2兆5000億円をつぎ込む料金割引を実施中だ。こちらの財源も税金である。高速道路各社は、約40兆円の借金を45年かけて料金収入で返済することになっており、値下げする余裕はない。
のだから子供騙し以下の「景気対策」で心の底が冷えきってくる思いだ。
ちなみに言うなれば駐車違反に相当する形式犯で秘書を引っ張られたイチローさんのいる民主党マニフェストには「完全無料化」が掲げられていますね。こちらは無料であるから税金による補填はなく、それにぶら下がるあまたの金満利権団体が消え去ることになるワケ。
http://response.jp/issue/2009/0319/article122011_1.html
それにしても‥‥今回の検察のやり方といい、メディアの偏向報道ぶりといい腐りきってるなあこれは。
自分のカネで作られたアメをこれまた自分のカネで買い「安くて美味しい」ってどうだろ。そこで得しているのは自分じゃないよ。