赤ん坊?

リティ曰く、「アビスパはまだ赤ん坊」ということだけど、あんな汚い顔の赤ん坊たちがいるか(笑)
まあ、試合では見た目とは全く違ったナイーブさを見せる事はあるけど、いい年した男がナイーブってそんな。日本語では直訳すると【繊細】ってことになるようだけど、実際のニュアンスではかなりネガティブな使われ方をする言葉なので、そんな表現が当てはまらないような戦い方をしてほしいよね。
  
シーズンは48試合。長いようで実はぜんぜん短いと思うよ。
90分という時間が流れ続けるピッチでの出来事は常に本番で、一切の無駄なんてないんじゃないかな。そんな気がする。そして試合から逆算された練習の一つひとつにも集中されていなければならない。そうだろう?
選手たちには「シーズンでは調子の波はつきもの。そういうこともあるだろう」なんて夢にも思って欲しくない。
結局は「勝ちたいヤツが勝つ」。
負けを誰かのせいにしたりすることなしに、まず自分が何を出来るかを考え抜いてほしいよ。
そして、それでも下を向きそうになったら、あの日のことを思い出す事だ。今季からのメンバーにもあの12月9日の出来事を観てもらった方がいい。あれを共有すればチームがまとまらないはずが無い。
個人的には、今季のスローガンは「Remember 12.9」なんだ。
  
いよいよ、って感じだけど、その前に立て込んできた自分の仕事をしっかりしないとなあ。心置きなく鳥栖での戦いをサポートするためにもね。