昨シーズン優勝争いをしたクラブにとうとう抜かれて最下位ですか。
前半を無失点で切り抜けたのことは問題の改善を感じさせるが、せっかく得たリードを「活かすのか」それとも「大事に守るのか」というところで、アビスパは間違ったのかもしれないね。
監督や選手のコメントからもそういったニュアンスが見て取れる。
http://www.jsgoal.jp/game/2006/20060100010320060830.html
最下位? いいじゃないの。失うものは何も無いんだ。
堅守もディシプリンも結構だが、あれは負の遺産だと思っている。失点で全然多いチームが自分たちより上にいることが何よりの証左になっている。守備力をベースに勝ち続けることは、欧州でもほんの一握りのチームにしか出来ない芸当だと思い知るべきだ。
勝つ為に何をすべきかは、与えられる戦術だけではなくピッチで戦っている選手達のプロフェッショナリズムに依る部分が大きいとも思う。個々が“自分のやりたいこと”に拘っている間は、駄目だろうね。
ここでチームのふがいなさを
「自分以外の誰か」
に求めるようだったら、それこそ目も当てられない。
「何が足りなかったか」
少しずつでもいいから、進んでいくしかない。幸い、次までに時間もあることだし「休みは引退してからでいい」んだ。
そして、今すぐにでも誰かをオランダへやるべきだ。地元出身の長身FWをなんとしてでも‥