MSの“対iTunes”策

iTunesは確かに強力だが、使える端末やサービスが限られる。Windows Media PlayerWMP)は、さまざまな端末で利用できる」――マイクロソフトは5月31日、WMP 11の日本語β版を公開するとともに、東芝NTTドコモ、日本ビクター、ナップスタージャパンなどと協業すると発表した。
先日冗談で「ありそうな話」と言っていたんだよね‥‥MS+ドコモ。
あれはちょうどソフトバンクモバイルiTunesを搭載した機種を開発するというニュースが流れたときだったな。
アップル対MS、SB対NTT、‥‥あまりにわかりやすい構図だから、誰もが予想したに違いないことが、果たして本当のこととなる。
  
さて、MSが発表したWindows Media Player 11βのインターフェースは、‥‥どうだろ。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/0605/31/l_yuo_wmp.jpg
途中で投げ出したかのようなディテールは、実にWindowsライクだよな。多分、間に3社くらいを経由したデザイナーが「Windowsってこうだよね」くらいのノリで創ったものじゃないか。
  
ところで、自分のiPodでは、iTunesで購入したフットボールにまつわる曲がパワープレイ中。
最近、恒例のタイアップ曲をFMとかでよく聞かされるのだけど、あれは要らないんだよね。