国博に行った

先日、ついでがあったので九州国立博物館に行ったんだけど、一番楽しめたのはロケーションだったな。
平日でも受付にはうんざりするほどの数の女の子が屯していたけど、結局、客もいないのに数だけは揃えているから暇だったんだろう、ゲラゲラ笑ってたよ。ああいう所は普通そんなに人の話し声はしないから、ひと際響くんだ。
他にも暇そうな職員がそれらしく無線で連絡を取り合っていたけど、何を話してるんだろうね。客の顔を見てからヒソヒソやってるものだからいい気はしないね。
  
タ○リさんがこう言ってたそうだ。

「『九州国立博物館』が開館するっていうけど、いまどき作って何を展示するんだろうね」

常設展では団体客のおじさんが埴輪を叩いてた。職員があわてて「おやめください」と言うんだけど2回も叩いてたよ。よっぽど「埴輪がどんな音がするのか」を知りたかったんだろうな。レプリカなのに。
別にその当時の社会背景や人の営みについては全く興味がなかったのに違いない。
  
口直しに、週末の鹿島行のついでに東京泊まって、上野の国博に行ってみようと思う。