他も気になる

昨日はAマッチデーということで、W杯出場国にとっては貴重なテストマッチの機会だ。
当然、日本と同組の三か国が気になるわけで‥‥
  
オーストラリアはどういう事情なのかはわからないが、試合を組んでいない。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200603/st2006030203.html
監督の意向に沿ったものなのかどうかは定かではないが、「どうにかなるだろう」というヒディンクの自信が垣間見える。達観してるんだな。
ただし、何度も言うが結局はピッチ上で何が行われるか、が問題であって、日本はこの国に対しては自信をもって望めるだろうから、それほど不気味さも感じない。
  
クロアチアは何とアルゼンチンに勝ってしまった。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060302-00000017-spnavi-spo.html
メッシはドイツ大会の顔になる可能性すら感じるが、そのメッシの逆転ゴールも勝利には結びつかず。それよりもクロアチアの実力は想像以上で、守備的なイメージが強かったのに、アルゼンチン相手に点の取り合いで競り勝つというのは驚きだ。見ていないから何とも言えないけど、ロシア相手に低調だったというブラジル同様、アルゼンチンもレギュラーのほとんどが欧州のトップリーグで活躍している。CLも再開している。だからこの時点でのモチベーションは全然でしょう。所属クラブとしては怪我だけはしてくれるな、という心持ちだろうし、選手もわかっているだろう。立ち上がりの6分間で3つのゴールが生まれるということからも、この試合の真剣度はあまりに疑わしいね。
  
そしてブラジル。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/headlines/20060302/20060302-00000015-spnavi-spo.html
かなりな高額で実現したという組み合せ。ノーコメントで。
  
でも、よそを気にしている場合ではないのかな。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/03/02/01.html
残された時間など色んな意味で、追い込まれた感じ。4年前もあったな。今回はシステムよりも人選に起因していると思われるので、どうしようもない気もする。
  
ところで、これ面白い。とくにイタリアのが。
http://mrbula.dinbror.dk/gallery/soccertactics.php
  
こっちも気になる。サンプラスが本当に復帰したら最高。
http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/2006/03/__b840.html