楽しみ

今度の代表は3-6-1? 久保がワントップ?
おそらくは本大会ではオプションでしかないだろう布陣だが(既に代表入りを確定させた師匠やヤナギといったカシマ勢は使われるはずだから)、これは楽しみになった。
  
     久保
  シンジ オガサ
三都主 遠藤 福西 加地
   中澤 宮本 田中
  

まあ、こんなところか。長谷部や阿部も使って欲しいところだけどね。
間違いなく、前線のゴールへのアプローチはスピードを増すことだろう。2列目に入っている2人は早い仕掛けで崩せる技術とイメージを持ったデュオで、ワールドユース以来の盟友でもある。そこに身体能力の高い久保が絡むことで中央からの突破を相手に意識させつつ、サイドからの仕掛けも織り交ぜる。
という、実におめでたいシナリオができあがるわけだけど、実際、このメンバーはバランスがいいと思う。まず守備的な破綻をする要素は見当たらない上で、前線のタレントには「響き合う」可能性がある。僕は以前から、「決定力不足」と言われる代表の課題は、前線での相互理解が不足しているのだと思っている。FWの力量以前の問題で、むしろ中盤のアイデアが乏しい気がしてならなかった。それを解消するのはこの2列目の2人ではないかと期待している。
これにイナが絡んでくるといいのだけど‥‥