商業主義

松井がWBC辞退の可能性が高いそうな。理由としてはこんなところとか。

松井は当初から出場に強い難色を示してきた。その背景にあるのがWBCの大会趣旨と開催時期の問題だった。WBCは野球の国際的普及をうたっているが、一部からは、MLBが新たに見いだした収益源との指摘がある。ヤ軍の主砲シェフィールドらからは「WBCは無理やりつくり上げられたイベントだ」との声も上がっていた。野球を純粋に愛するがゆえ、商業主義が見え隠れするWBCの大会趣旨に全面的に賛同するわけにはいかなかった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/12/14/01.html

でも本音は、執拗に絡んでくるあのグループと距離を置きたいのかもしれないよ。
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/pb_1134522992.htm
  
国内で、ろくでもない騒動に巻き込まれて大事なシーズンへの準備期間を棒に振るよりも、自身にとっての「本当の戦いの場」であるMLBに集中したいというのなら、賛成だ。
MLBの新たな収益源との指摘もあるが、ホントに厄介なのは、それに便乗しようとする連中なのではないかなあ。
  
しかし、今回の世界クラブ選手権の取り上げ方といい、よくもまあこれだけ貶めてくれるなあ、あのグループは。