グループリーグ

ディエゴ・フォルラン

グループリーグの組み合わせが決まったUEFA CL。
  
各グループを見渡すと、
<グループA>は順当、
<グループB>はガナーズがどれだけズッコケルか(いつもの如く)、
<グループC>は2位争いがもつれて、
<グループD>はマンチェスター・Uが有利に見えるが、かなり厳しいと見る、
<グループE>も2位争い、PSVがコリアンの二人が抜けてどうなるか、
<グループF>も2位争い、
<グループG>はやはりレッズが歪みを起こし、2強とその他だが、個人的にベティスがどこまでやれるか、
<グループH>はいわゆる「死のグループ」、奇しくもセルティックを退けたアルトメディアがレンジャーズと同じグループに。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050826-00000100-spnavi-spo.html
  
特例での出場が認められたレッズが、同じプレミアのチェルシーと当たるというのはよく出来ている。これで他のリーグからの批難を最小限に抑えることが出来たのかな。勢力図としてはプレミア勢とスペイン勢が4チームずつで、優勝争いもこの2大勢力が中心となるが、昨年のレッズの優勝のように、勝ち上がりの中で勢いに乗るクラブが必ず出てくるもの。既に満たされ、疲弊しがちなビッグクラブを、よりハングリーな中堅クラブが寡兵ながらもよく戦い打ち破っていくという構図もまた、CLの魅力と思う(まあ、プレミア勢はたとえ中堅であっても十分な資金力はあるけど)。
そして当然のようにミランバイエルンが絡んでくるのだろうけど、特にW杯の自国開催を控えたバイエルンの充実ぶりは凄い。
個人的には、予選でエバートンを退けたビジャレアルと、勢いを感じさせるアルトメディアがどれだけやれるのかな、っていうのが気になるところ。フォルランは今季もやりそう。初戦がマンチェスター・Uというのも大した因縁だよ。
  
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=329981.html
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=329993.html