Japanese tennis fans happy.

WTAサイトの表紙

サンディエゴで行われているアキュラ・クラシック。二人の日本人がベスト4に残った。グランドスラムに次ぐティア1でのこういう快挙は記憶に無い。
おそらく日本人プレーヤの中で今一番ノッている森上と、今季自信を取り戻せないでいた杉山。特に杉山の勝ち上がりがすごい。2回戦でハンチュコワ、3回戦でクズネツォワ、そして準々決勝でカラタンチェワを!
現在の女子ツアーの一大勢力である東欧・ロシア勢を薙ぎ直してたどり着いたセミファイナル。これで次のクライシュテルスにも勝ってしまったら栄誉賞ものだよ。
杉山ならこれくらいやっても不思議ではないのだけど、今季の経緯を見ているだけにちょっとしたサプライズだ。しかし、カラタンチェワは杉山相手に3ゲームしかとれていない。先のフェド杯以来の日本人に対するトラウマかも?

また、ノーシードからの森上の勝ち上がりも注目されている。
「Unseeded Akiko Morigami of Japan knows how to make Japanese tennis fans happy.」
http://www.acuraclassic.com/PressBox/Summaries/ana_vs_aki.htm

追記セミファイナルのカードは杉山ークライシュテルスでなく、森上でした。