恩返し

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050216-00000003-kyodo_sp-spo.html
中田浩二が紆余曲折を経て、晴れてリーグ・アンの一員となった。DFとして(MFで使われる場面もあるだろうが、何しろフラット3の一角として期待したが故の獲得だから)欧州に渡る日本人選手が以前にいただろうか。ちょっと記憶にない。
マルセイユトルシエ采配になって当初はもたついた感もあったが、今年に入って4勝1敗。まずまずというところか。浩二は自国の代表では居場所がないが、もともとセンスは折り紙付きで、クレバーな選手だと思う。僕としては、このところ行き詰まった感のある鹿島が、主要選手の放出によってどんな変化が起るか、そっちの方に興味がある。往々にして、そうしたことがきっかけになってチーム状況が好転することが多い気がするから。
優勝候補の筆頭はやはり横浜Fだと思うが、そこに絡んでくるのがタレントの揃った浦和・磐田だけでなく、鹿島あたりがかつての強さを取り戻せばリーグは面白くなる。