貴公子

今年の箱根は、昨年同様、往路の5区から最優秀選手が出た。同じ区には日体大の北村がいて、注目はこの一年生ルーキーが集めていたのが、レースの途中から今井の快走にとってかわられた。とてつもないペースで刻まれるタイム、その韋駄天ぶりにいつの間にか「山登りの貴公子」とアナウンサーは叫んでいた。さっきまで北村をかつぎ上げていたのが一転して、だったから思わず苦笑してしまった。
しかも、途中、北村がペースダウンして右腕を気にしていると、「脱臼か?」とか言い出してしまった。思ったことをすぐに言うなよ。しかし、あの関係車両の多さに疑問を抱いたのは僕だけではないだろう。
鐘ケ江幸治
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone04/column/040103_kekka_03.html
今井正人
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone05/column/200501/at00003500.html