消化試合

昨日のシンガポール戦に関して、一斉に批判(というか落胆)記事が溢れているけど、ちょっと待った。これって消化試合なんだよ。それを一体皆さん、どうしたというのだろう。期待しちゃったんですか? 消化試合のシンガポール戦に? 低迷する鹿島から4人も選ばれた「代表」に? 付け焼き刃の4バックに? “FW本山”に? 1試合1ポカの松田に? それとも‥。
基本的にこの興行(真剣勝負を挑んできたシンガポールに失礼だが、敢えて)に対してネガティブだった僕は、何の落胆も無かった。他に代えるべき選手はいたのに、俊哉が交代させられた時以外は! 唯一「熱」を感じさせた選手は、周りにその熱を奪われ、ピッチを去った。試合後のコメントはなんだかとても、もの悲しいものがあった。ある意味、松田も熱を感じさせたが、いい意味ではなく、なんの実効も伴わないオーバーラップを繰り返しては、とりとめのないゲームをさらに貶めていたね。風貌は修行僧でも、実際には‥‥、まあいいか。
アジアカップ、一次予選突破という良い流れからくる今後の期待感、盛り上がりというものを、見事に「消火」した試合だった。