カフィ

テニスのカフェルニコフが引退か。いつそうなってもおかしくなかったとはいえ、実際にこう発表されると、それなりに感慨深いものがあるなあ。4大大会において2つのタイトル獲得を誇るカフィも、最近はダブルスでちょくちょく見かけるようになって、時の流れを感じさせたものだ。はっきりいってプレースタイルはそんなに好みではなかったんだけどね。今後は「ポーカー」で生計を立てるとは、どういうことなんだろう。ロシアの選手は変わっているなあ。そういえば、今日からMasters Cupが始まる。好調のサフィンは、果たして王者フェデレを打倒できるか。‥‥無理だろうなー。
全日本選手権では14歳の森田が1回戦で田中姿帆を、2回戦で尾崎真衣加を破っての3回戦進出だ。大会前に杉山とペアを組むという報道があり(結局は杉山がケガで欠場)、「杉山2世」という極めてアピール度の高いフレーズがついてくるようになった。なるほど、期待に違わぬ活躍を見せている。実力者の2人を退けての勝ち上がりは、この後も期待させる。瀬間も勝ち上がっているけど、今の10代の女子選手はかなりレベルが高いらしい。
「森田ベスト16に」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/headlines/other/20041115-00000032-kyodo_sp-spo.html