打ち出の小槌

ホークス不在の日本シリーズに関心は持てず、勢い、興味の対象は宿敵同士の対決、ヤンキースレッドソックスへ。初回に松井がいきなりの2ラン。その後も2つの2塁打。素人がみても素晴らしいものは素晴らしい。そう思わせるスイングはまさに打ち出の小槌。大味な展開になったので7回くらいで観戦をやめたけど、その後もタイムリーヒットやこの日2本目のホームランを打ったようだ。
現地の報道では、最近の好調さから“過小評価されすぎている”と松井を評している。(褒めているのかそうでないのか微妙な表現だけど!) この日、松井は容赦なく打ちまくった。もしかしてメジャーの「暗黙の了解」とやらに触れてしまうんじゃないかと、見当違いの心配をしてしまうほどに。