騒動の影で

「香月プロ初登板」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/09/24/07.html
近鉄の”香月良太が初登板を果たした。昨秋、自由獲得枠で獲得した、甲子園では柳川高校を春夏ベスト8に導いたあの香月。福岡の野球ファンにとっては忘れられない投手だ。右肩痛による不調で指名に二の足をふむ球団が続出する中で香月に最後まで自由枠を提示したのは近鉄だった。今期の混乱の中、順調に復活できたといえるのだろうか。梨田監督はセットアッパーとしての起用をキャンプ当初からほのめかしていたが、その通りとなった。優勝争いにからめないチーム事情も手伝って、大事に育てられたと言えなくもない。
数ヶ月に渡る混乱、その渦中にある球団において、即戦力として迎えられた本人の心のうちに去来したものはどうだったろうか。チームは合併される。プロテクト枠に残るにしろ、分配ドラフトにかけられるにせよ、力を示しようがなかったところへ、この登板だ。せめて選手の助けになれば‥‥、という意図があったのだろうか。「妥結」の名の下に、焦点は新球団の審査に移ろうとしているが、確実に一つの歴史は終わってしまうのだ。新球団へそっくり移れるのであれば、悲劇性も薄れようが、それを許すオリックスでもないだろう。どうせなら、福岡に戻ってきて欲しいものだけど‥‥。
「かつきくんの成績」
http://www.geocities.jp/la_france1756/seiseki.html
近鉄・香月、フォーク習得で「スーパー・セットアッパー」に」
http://www.sponichi.com/base/200401/19/base143698.html