事ここに至って、事態は急激に進展し始めた。紆余曲折の末、東北にプロ球団が誕生しようかという流れになっていることは、すごくいい事だと思う。しかし、それでこの業界が抱える問題が解決するわけでもなく、根本的な議論はいまだなされていないに等しい。先週末のストは回避され、今度もどうせまた回避されるだろう。しかし、ストはとっくに始まっていて、それはファンによって行われているのだ。視聴率の低下、赤字の増大、これらは要は、怠慢な球団・球界に対してのファンのストライキなんだ。それを真摯に受け止めずに、ただダラダラと歩んできた結果、こうなってしまった。
すでにペナントレースそのものへの興味は薄れ、松中の三冠王も、広島から二人のタイトルホルダーが誕生するかも‥、といった話題も空しく感じる。とても悲しいことだ。
「成功する確率は高いと思っている」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/column/200409/at00002459.html
「プロ野球再編問題の本質を考える」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/column/200409/at00002463.html