球迷

亜州杯が行われているかの国で、熱狂的なサポータのことをこう言うのだそう。02年のW杯のときに知ったけど、報道写真を通して見る彼らの姿は滑稽で、あまりフットボールとは関係のなさそうな人達に見えたことを思い出す。
日本戦で顕著なブーイングも、かの国流の楽しみ方なのだろうか。いろんなところで話題になっているわけだけど、わざわざ、自国と関係のない試合をお金を払って観戦し、展開によって歓声とブーイングを繰り返す。そして、興にいれば試合内容とは無関係なウェーブが始まる。「感じ悪ーい」のは間違いないが、まあ、騒ぎたい気持ちもわからなくもない、ね。
「ペレ、ペレ、ミル、ミル」
http://www.tokyo-np.co.jp/toku/new_world/nw020420/nw1.html