A代表だけじゃない、五輪代表にもやっぱり必要な男

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/column/kaiseki/kaiseki_top.html
こうやって数値で見ると、実際にプレーを見ているときの印象がちゃんとそのまま表れているので、すごく納得いった。シンジは自分で「守備なら遠藤」なんて言ってしまうけど、それを記事で読んで「そんなことはないけどな」と思ったものです。そういう予測能力というのは経験に依るところもあるだろうが、それだけでもなく、もって生まれた資質も大きいと思う。
シンジの良さとして、やはりイマジネーションが豊かであるということがあげられるだろう。よどみない次のプレーへのイメージがあるから、攻撃面ではあのダイレクトプレーや適切なスペースへの繊細なパスが、守備面ではルーズボールの処理やポジショニングが可能なんだろう。