オーフェルマルス

引退発表したそうな。「プロフェッショナルとしてハイレベルなサッカーをすることはもうできない」ということ。確かにケガが多かったが、優れたウィンガーは大旨ケガとの戦いでもあるようだ。やはり瞬発系の選手には優秀であればあるほどそれなりの負荷があちこちにかかってしまうのだろう。始めに見たのはW杯アメリカ大会だったか。でもフランス大会の時の方が印象に残っている。テクニックよりも絶対的なスピードでサイドを崩す高速ウィンガーとして勇名を馳せた。華麗というよりは勇敢、美しいというよりも格好いい(微妙に違う)、という印象だった。
ああ、もう見れなくなると思うと惜しい。どうかなー、あと1年。頑張るJ。楽天頑張らないかなー。