再び?

「C・ロナウドが五輪代表入り」
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200407/st2004072312.html
今度はギリシャポルトガルが金メダル、ということになるんだろうか。所属チームにとっては頭が痛いところだろうけど(というか、マンチェスター・ユナイテッド側は認めているのか?)。ただし、今回の組み合わせではギリシャポルトガルが実現するとしても、準決勝以降しか可能性はない。EUROと五輪では比べるべくもないけど、こうして大きな舞台に役者が揃っていくのは歓迎だ。
しかし、ピルロといい、C・ロナウドといい、モチベーション的にはどうなんだろう。酷暑の中でのプレーでは精神的なものが占める割合は大きいのだから、アピールの場をこの大会に求めている他の選手との温度差が、逆にチームのパフォーマンスを落とすというリスクも考慮した上での人選であればいいのだけど。
その点、シンジに固執した山本さんの選択は至極正しいと思う。