これが男

さすが王さん。男前です。面と向かって言えないなんて、とセ・リーグのオーナー連を揶揄しているが、むしろこれは自分のチームのオーナーに向けたものだろう。「ちゃんとやれ。筋を通せ」と。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040716&a=20040716-00000024-sph-spo
それにしても、急に巨人(というか渡辺)バッシングの動きが。結局は出る杭を打って、みんな仲良く横並び、というのが落ち着く民族なんだろうけど、忘れてはならないことがある。それは近年のプロ野球人気の陰りはすなわち巨人ブランドの陰りに他ならない、ということ。「巨人」というコンテンツを生かしながら、全体の底上げを行っていくという考えにはならないのだろうか。単に今までたまっていた鬱憤を晴らす、というのが根底にあるんだったら、たとえ枠組みが変わったとしても、プロ野球をとりまく状況が好転するとも思えない。
どちらにしてもオーナー(経営者)主導での再編など、うまくいくわけもないのだ。