2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端

やはり前半が残念だった。失点は相手のクオリティが出たものだが、その前のこちらのプレーがよくない。それはチャレンジだったり、その逆だったり。単純に相手が上手かった、で済ますべきではないだろう。 こちらにも得点チャンスがあり、それをモノにしてい…

ベストイレブン

Jリーグ30周年にあわせてこういうノリがあると知って。まあはっきり言って偏ってますが。背番号も特に調べていない。 適当ですけど まず2トップから決めた。これは見たい組み合わせで、3年前の山岸と泰では被るイメージがあったが、今では確実にそれぞれ…

惜しい試合

こちらにとっては「引き締まった試合」、あちらにとっては「つまらない試合」だったかと。 90分がとても早く感じられた。それは中身が薄いということではなく、常に集中したお互いが主導権争いをする時間帯が長かったからだ。 浦和はスケジュールの過密さ、…

Jリーグ30周年とダービー

国立競技場で『Jリーグ30周年記念スペシャルマッチ』として、30年前の開幕カードである鹿島と名古屋が対戦した。30年前のあの試合を見て思ったのは、ジーコのハットよりも「アルシンドか、凄いの来たな」だった。 あの頃はブラジルやアルゼンチンから名手が…

チャレンジ

キツい敗戦ではあるが、強いチームとの対戦としては見どころもあった試合だった。 前半は支配率で上回るという、やや珍しいことになっていたがその内容はポジティブなものだった。もっとも広島もそれほど持つチームではないようだ。「チャレンジ」という言葉…

原点

原点回帰と言えるような勝利だった。帰れる場所があることの有り難み、とは大げさかもだが、それが「ホーム」で表現されたのはなんとも嬉しい。 そして、このアビスパの幹になっているフットボールに新加入、とりわけ若い選手が加わっていることが良いなと思…

大雨

アビスパはなんだかふんわりしていたなと思う。一体感を欠いて、落ち着かなかった。それは相手がそうさせたとも言えるのだが、それにしても良くないパフォーマンスをしていた。 それでも前半はまだ良かったわけで、同点にもなりえた。しかし、0-1は許容され…