2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

課題

この記事を書くにあたってパッと思いついたのがコレ。そして選手の試合後のコメントを読むとまさにコレについて語っているので、そうだよなと思う。 こうして自分たちより下位にいるチームから対策を練られて、強度を持って向かってこられると当然難しい試合…

11戦不敗

連勝中のこちらに対してスペシャルな対応をしてくる、というのは昨年もあったことで、そうしたことを思い出す前半の横浜FCのパフォーマンスだった。ミッドウィークでそこまでやるのかと感じたし、アビスパにとっても虚を突かれた格好だろう。失点したシーン…

6連勝

凄いなと素直に思う。失点はやや不運なものだったし、その後のPK失敗もあって流れは悪いように見えた。交替策は注目していたが、渡を下げてフアンマ、金森をクルークスにということになった。ここはあえてメンデスを残したと見るが、ビハインドの状況でより…

梅雨入りとお祭り

記録的な早さで梅雨入りした北部九州だけど、昨日は天候もよく良いコンディションでの試合になったと思う。そして後半途中からはお祭り感が出てきたなと。 城後の2ゴールは再現ビデオかというような似たようなカタチで、そういえば昔から見られたものだ。輪…

ジャッジリプレイ

先日の仙台戦での渡のゴールシーンがやはり取り上げられた。この放送で初めて知ったのは「VARの対象にリスタートは含まれない」ということ。観戦時はリスタートの位置についてそこまで揉めているとは思ってなかった。というのもファウルの位置よりも少し後ろ…

5連勝

J1での連勝記録を伸ばした。運もあったがあの時間帯、あのエリアに人数をかけていたことが良かったと思う。仙台で西村とともに目立っていたフォギーニョは判断の良さが目についていただけに、そこにいたのも頷けるし、仕方ないと思う。VARのチェックが長い…

4連勝

快勝だったと言っておこう。柏のやり方を受け止めて勝ち切った。あの開始直後のピンチを村上のファインセーブで乗り切ったが、終わってみればアレがこの試合のクライマックスだったと言えそう。比較的立ち上がりでパワーをかけていた相手にすれば前半のスコ…

3連勝

「上手の手から水が漏れる」とはまさにこのことだなと思っていた。先制点のシーンのことである。志知からのクロスが良いところに入って、ハイボールを西川が一度はキャッチしたが味方に乗るような形になってバランスを崩し、反動で離したボールがメンデスの…