2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー

5年ぶりの「ダービー」はその時間からくる差を感じつつも、アウェーで勝ち点を獲得したことは本当に良かった。と同時に残念なこともあった。 まずは試合のこと。久しぶりに見る鳥栖のプレーは「ずいぶん変わったな」という印象で、キン・ミョンヒが2019年シ…

連勝

ウノゼロで勝利。しかも鹿島からの勝利は15年ぶりという。その時もやはりホームで、2-1というスコア。当時の鹿島は内田篤人が高卒ルーキーでレギュラー格になり、もちろん曽ヶ端や岩政、野沢、柳沢といった代表やそれに準ずるメンバーが名を連ねていた。名前…

まずひとつ

逆転勝ちはかなり久しぶりらしい。風向きが有利に働く条件もあって後半でペースを握ることができた。 立ち上がりの失点は風のことよりも、吊り出されたDFのスペースを使われていたので油断があったと見る。とは言え強すぎる風の影響はこの試合で常にあった。…

適応が始まる

開幕戦で鹿島に勝った清水を相手にアウェーでどう振舞うか、が注目点だったがそれは期待に沿うもので良かったと思う。その上で乗り越えるべき課題に取り組んでもいるように見受けられる。 やはりミスがらみの失点が続くが積極性を欠いたものでもない。その中…

2021シーズン開幕

さあ始まった。でもまだ始まっていないような印象を受ける。たぶんそれは強度の問題なのかなと思うし、采配についてもそう。これは相手があってのことでもあるだろうけど、期待していたものとは違っている。 名古屋、そして札幌は同一の指揮官のもとで複数年…