2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルストーン

錦織にとっては通過点に過ぎないけど、輝かしいものであることは間違いないです。日本におけるプロスポーツシーンにおいて、個人競技でなおかつフィジカル面で過酷な(体格差が優位性につながる)ものでこの成果は他に類がないのではないだろうか。 彼はアメ…

やはり国民性としか言いようがない

日本に足りないトレーニングと“スペース”への意識 1つはサイドチェンジがないこと。右、あるいは左、1つのサイドでプレーがスタートしたら、そのサイドでプレーが終わる場面が大半です。逆サイドにボールを回し、空いているスペースを攻略するプレーはほと…

ひとこと

去年のメンツでも残留は十分可能だったはず。少なくとももっと競うことができた。‥‥のに出来なかったのは、ごく一部の選手に入れこみすぎてチームとしての健全性を欠いたから。 そんな流れで昇格に貢献した選手をすんなりと出してしまう。まあこれは本人たち…

明けました

気がつけばひと月以上更新してなかったことになる。珍しいことだけど、自分の中では理解出来る。 ただただ失望し続けたシーズンを総括する気にもならず、また総括すべき人たちがおそらく懲りていないように見受けられるからね。ちなみに佑昌には是非スタメン…