2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次のステップ

日テレで大活躍中のトルシエもかつて言っていた「日本には守備の文化がない」。実際のところ彼らが言うところの“守備文化”というのは根付いていないと今でも思います。それでも「やれ」と言われれば忠実にやってしまうところは今回の代表の良さだったと言え…

betterと言えます

オランダ戦、守備面では前よりもよかったですね。失点したとはいえ、守備の向上がなければもっとやばかったでしょう。川島はトータルで良い仕事をしたと思います。闘莉王も自重していたし、終盤のパワープレーではいきいきしてましたw。ただし、あのCB2…

内容はアレだけど

日本人とカメルーン人以外にとっては「退屈な試合」だったろうけど、日本が勝ってしまったことでただの退屈な試合ではなくなりましたね。松井の個人戦術と本田の冷静さがあのゴールに結実したことは素晴らしい。高地だろうが走りまくって泥臭く勝利を得た、…

試合に勝って

2010 J2 第17節 福岡 vs 大分(レベスタ) 誰がどうみたって決定的なチャンスの数と質では圧倒された。サイドはやられ放題で、攻撃は出来もしない中央突破をダラダラと続けた。でも勝ったね。 ということで殊勲は神山・マコ・ダイキ・末吉でしょう。そして訳…

日本の弱点は

その通りです、よろしくお願いします。 「日本の弱点はCB」カメルーン首脳が指摘 まあ今更どうにもならんが、なるようになるでしょw 思い出したように購入したテレビの大画面で見届けたい。 ついでにこんなのも。 J2順位変動図 まさにV字回復。落とし…

相性は最悪

やはり、アフリカ勢との対戦は極めて悲観的にならざるを得ないですね。 アジリティに頼った日本の守備は彼らの懐の深いボールキープに対抗できずに、1対1の局面では相手が余裕を持っている。そして一旦前を向かれるとスピードで劣勢であるからファウルすら…