2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪のシナリオ

2008 J2 第33節 福岡 vs 鳥栖(レベスタ) 引分けだけはあってはならないと思っていただけに、どちらにとっても最悪の結果となりましたね。まあ、鳥栖は可能性をまだまだ残してはいるわけですが、それでも勿体ない結果といえるでしょう。そしてアビスパにと…

輝ける期待の星

今日から開催された全米オープンで、錦織が素晴らしいプレーを見せてくれました。判っていたことではあるけど、あらためて「コイツは凄いな」と感じました。シード選手をしてまともに自分のプレーをさせないというのは、明らかに飛び抜けた才能を持っている…

自滅というか順当

2008 J2 第32節 広島 vs 福岡(広島ビ) いつまで経ってもまとまらないで、結局は個に頼るしかないのが今のアビスパ。その個で完全に負けている広島に対してこういう結果になったとしてもこれは順当すぎるもので、あまり深刻にならないでいいと思いますね。…

広島、じゃなくて北京での愚行

Cuban taekwondo athlete Angel Matos kicking the referee in the face 40秒過ぎくらいに、不意をついて繰り出されるハイキック‥。驚くのはこれがシドニーでの金メダリストだという事実。審判の顔蹴る…テコンドー選手“永久追放” 五輪関係の動画はマメに削除…

北京 Day14を振り返って

やはり日本人には、タスキとかバトンとかをつなぐという行為に猛烈に反応する情緒が備わっているのでしょうか。正直、男子4×100リレーのメダル獲得にこれほど感動するとは思わなかったので‥ 朝原の存在が大きいのかな‥、同世代の彼のことは折に触れて耳にす…

北京 Day12を振り返って-2

スポーツ紙サイトの記事を見て愕然。どうして日本のメディアは、3A主体のアメリカに負けた野球代表を責めないで、本気のウルグアイに負けたサッカー代表は責めるんだ。前者は番狂わせで後者は順当なのにね。与党と野党の関係に似ているような気もするなあ。…

北京 Day12を振り返って

ソフトボールはあれでいいのか。豪州にタイブレーカーで勝って大喜びしている選手を見て、「(8時間くらい)遅いよ」と冷静にツッコミました。日本対アメリカというより、上野対アメリカ、そして上野対豪州でしたね。1日に300球以上も全力投球して、選手生…

王者の朝食

競泳:王者フェルプス選手の食事メニュー公開 朝食:チーズ、生野菜、炒めたオニオン、マヨネーズなどを大量を挟み込んだエッグサンドイッチ3個、玉子5個を使って作った玉子焼き、コーンスープ、フランス風揚げパン3個、チョコレートを載せた焼き菓子3個。 …

北京 Day8を振り返る

昨夜の男子100m走での出来事は、今大会最大の衝撃となることは間違いないでしょうね。フェルプスの8冠達成と同じ日であったことは、このアメリカ人にとって不運でした。「人を超えたもの」「ありえないもの」を見せられてしまうと、感動とかじゃなくひとえ…

お約束

2008 J2 第31節 福岡 vs 熊本(レベスタ) 2失点は前提です。だから3得点がノルマ。それを果たせなかった攻撃陣が悪い。CBのうっかりプレーはレベスタ名物で、枠に飛ばないシュートも、遅い攻撃もいつものごとく。 後半は少し運動量が落ちてしまいました…

北京 Day7-2

石井よくやりました。コメントも考えていたものを全部使って、本音まで全部出た感じ。柔道のスタイルといい、これまでにいなかったタイプなのは間違いない。良かったのは、その個性が競技に活かされていたということでしょう。このままもっと伸びていって欲…

北京 Day7-1

柔道最重量級の二人は順当にセミファイナル進出。前日の鈴木の敗退は悪い方には作用しなかったようです。そしてクウォーターファイナルの中継中に早くも出た篠原の「石井は金をとりますね」宣言(ただいま15時)。この人は全日本選手権のときもそうだったが…

北京 Day3-2

菅原が個人で日本初の8強/フェンシング 五輪の良さは、こういうときにしか見られない競技のトップレベルに触れられることでしょう。個人的に今回の五輪で注目していたのがフェンシングで、千田という男子選手はメダルの可能性がある実力を有しているという…

北京 Day3-1

大金星!末綱、前田組4強/バドミントン いや、いいもの見た。バドミントンの女子ダブルスは2ペアとも準々決勝に進んだけど、お互い相手が中国ペアということで「ノーチャンス」と思っていました、すんません。そんな中でこれはとんでもない快挙。裏でやっ…

北京 Day2

今、福岡はすごい雷雨でBS放送がカクカクしてます。デジタルってダメなんじゃないの。 さて、個人的に五輪といえば柔道がファーストチョイスなんですが、初日の平岡の出来には参りました。正直いって野村の4連覇へのチャレンジを見たかった者にとっては「あ…

緒戦の難しさ

女子サッカーは大事な緒戦を落としましたね。勝たなくてはならないカードでしたが、こういうことがあるから勝負事は難しい。要因はいろいろあることでしょうが、端的に言えば実力を発揮出来なかったということになります。戦術的にはモダン志向である日本と…

2年ぶり

降って湧いたような「小野代表復帰」の話題。来月からの最終予選を控えて、次の親善試合は最後の調整とも言えます。メディアは話題性をのみ重要視しますが、実際のところは 日本サッカー協会の小野剛技術委員長は4日、日本代表がウルグアイ代表と対戦するキ…

内容≠結果

2008 J2 第29節 福岡 vs 湘南(レベスタ) ここ数試合のなかでも最も面白いフットボールを示したアビスパでしたが、あと1点が遠く、2CBの拙さが目立った試合だったと思います。失点シーンはどちらも似たカタチでしたから。「攻撃的にいく」と表明した篠…