2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全力

2007 J2 第31節 福岡 vs 東京V(博多球) とても気持ちのこもったパフォーマンスでしたね。東京Vとやると、相対的にウチの方がハードワーク出来ているから、観ている側はすごく充実した心持ちになれるものです。 前半はとくにその傾向が現れていて、人が動…

面白いことになった

福岡がFWハーフナー(U−20日本代表)獲得 最近すっかり夜型になってるものだから、なにげなく見たところでびっくりしました。(これをエントリーしているのはAM3:22) 公式ではまだなので、期待して待ちましょう。 去年、博多の森に来たときの試合前の…

感謝

草津とサウジにありがとう。 大事な試合を前にはずみをつけさせてくれたのは草津。 そしてクオリティの必要性をまざまざと見せてくれたのはサウジ。 前者は見れていないんですが、後半の出来をどう修正するかが重要になるでしょう。ただし、あくまでもこれま…

ボールよりも

日本がPK戦を制し、準決勝へ進出! 前半はレベルの高い内容だったが、後半からは相手がしぼんでいったので盛り上がれなかったですよ。 攻めながらも先制されるが、すぐに追いついた上に相手に退場者がでた。でも勝ち越せなかった‥。これが今の代表の全てで…

お休み&レビュー

今節、アビスパはお休みですね。 前回の休みのあとはよくなかったんですが、今回はすでに悪い状態で休めたことをプラスに変えてほしいですよ。 さて、今夜はアジアカップ事実上の決勝戦がありますね。勝った方が勢いと自信を得て優勝することでしょう。テー…

ガセでしょうが

アツが入団濃厚とか。 彼のストロングポイントは類いまれなキャプテンシーと献身的な姿勢、そしてJでも屈指の「強くて上手い左足」でしょうね。絶対値では誠史も負けないけど、総合的な平均値ではやはりアツが勝っているのは言うまでもない。守備も上手いし…

投票率

昔の恩師に頼まれたら、あの素直な若者は嫌とは言えないよね。こんなこと言われちゃってるけど、これは呼んだ方が悪いよ。晩節を汚す、とはこのことか。 かの元総監督の選対関係者で、これまでにも数多くの候補者を当選に導いたという人がテレビでこう言って…

bad loser

2007 J2 第28節 福岡 vs 仙台(博多球) “攻撃フットボール”の「看板に偽りあり」という内容でしたね。 守備でも攻撃でも中途半端で、なんの抑揚もないパフォーマンスにはがっかりさせられましたよ。 どうやって主体的にゲームを動かしていくか、を腐心して…

進歩と相性と闘争心

2007 J2 第27節 札幌 vs 福岡(札幌厚別) 結果としては妥当なところ、とは思わないです。 まあ、良いパフォーマンスをしても負けることもある、それが‥‥っていうフレーズもやや食傷気味かな。それでも今季積み上げてきたものを発揮してくれたアビスパの選手…

この先

日本1-1カタール 会場:ハノイ(ベトナム) いいゲームとは感じませんでしたね。 Jはシーズン真っただ中ということで、選手たちのコンディションそのものは悪いはずもないのだけど、やはり気候やピッチ状態などが足を引っ張るのかな‥国内環境が整っていると…

北九出身

前回のエントリーに続き、何となくこっち関連の話題を。 最近見つけたイラストレーターさんが印象深かったので。 『ナナイロエンピツ』 これから活躍の場を広げていくんじゃないか、と感じさせますね。

日展

きのう福岡に巡回してきている日展を見に行きました。 親戚の作品も地元枠(?)で展示されているということでしたし、一昨年に見た際も十分に楽しめたので、あえて平日の昼間に行ってきたという次第です。 日本画・洋画・彫刻・工芸品に書まで。こうした多…

コントロール

2007 J2 第25節 福岡 vs 水戸(博多球) 相手の不出来にも助けられて、まさに完勝という感じでしたね。ただし、それもこちらの好パフォーマンスがあればこそ、なんですけど。 相対的な競技ですからね‥‥こちらがミスを重ねて攻めあぐねていれば、相手は勢いを…