2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作用副作用

反作用ではなく。 調べによると、男子生徒は前日から風邪で学校を休み、インフルエンザ治療薬「タミフル」などを飲んでいたが、同夜、「トイレに行く」と言い残して玄関から出て行ったという。不審に思った母親が後を追ったところ、少年は外廊下の高さ約1.…

不可解な事件とその後の報道

若年認知症「ピック病」で万引き 厚労省が調査 この記事にある神奈川のケースはよく憶えている。あまりの違和感に「何か余程のことがあった」んだろうと思わずにはいられなかったからだ。 こういうケースでメディアは面白可笑しく、記事を主観混じりに仕立て…

赤ん坊?

リティ曰く、「アビスパはまだ赤ん坊」ということだけど、あんな汚い顔の赤ん坊たちがいるか(笑) まあ、試合では見た目とは全く違ったナイーブさを見せる事はあるけど、いい年した男がナイーブってそんな。日本語では直訳すると【繊細】ってことになるよう…

Latest Favorite

UNCHAINがすごくいいよ。 http://www.fluctus.jp/unchain/ 「ロック・バンドとしての音楽的IQは非常に高いながらも、キャッチーなPOPセンスも同時に兼ね備え、年齢/性別を越えたすべての音楽ファンの心に響くサウンドを追求している。」なんて謳い文句が嘘っ…

2勝1敗1分け

昇格に向けた最低ラインがこれ。 05年シーズンは3位の甲府が44試合19勝12分け13敗。 06年は神戸が48試合で25勝11分け12敗。 一昨年よりも昨年の方がJ2のレベルが高くなったのは、言うまでもなく降格組が3チームいたから(一昨年はJ1拡大に伴って前年の…

最後の30m

昨日のTRMは控え扱いの1本目が1-4、主力扱いの2本目が2-2、ということで合計では3-6のダブルスコアか。 この競技にしてはハイスコアで、それだけに良かったところと悪かったところがはっきりしたのではないだろうか。注目したいのは2本目の展開で、先手を…

美徳じゃない

いみじくも来日直後のオシムは言いました。 「内容が悪くても結果を出すのがニュースタイル」と。そう思います。だから昨日の結果はOK。 しかしアビスパっていうチームは、良くも悪くも謙虚なのかもね。 明確なプレープランやイメージが乏しい上に、どうも卑…

3度目の‥

宮崎行くつもりだったけど、ヤボ用により泣く泣く行きませんでした。日本語おかしいですか。 記事を見る限りでは、光平に佑昌、そして恭平に亨が絡んでの得点で勝利ということで、バックトゥ・05という感じです。特に光平・恭平あたりは昨季の鬱憤を晴らさ…

まさに苦しみ

J1の2チーム相手に連敗か。 昨季、選手自ら守備的な戦いを選択しただけのことはあって、「回せ」「攻めろ」といわれてもそのイメージが無いんだろうね。今はチャレンジすべき時なのに、頭ではわかっていても行動に移せないのは、やはり気の持ちようなんだ…

ホベ退団

なにがあったのかわからないけど(こんなコトはあったが)、残念だ。彼についてはまた触れることもあるだろう‥ これでハファエルをA契約にするのか、それとも新たな外国人を呼ぶのか。後者であるべきだとも思うが、さあどうなる。

管理?

キャンプも始まりスローガンも決まって、ホベは家庭の事情と。 主将選びなんかも話題になってたりしますが、出来れば生え抜きの選手になってもらいたいものだ。 スローガンはSUFFER FOR SUCCESS ! つーことで、フォア・ザ・チームを標榜し…

実質あと一か月

結局二人とも契約したということだけど、つまりは時間切れかな。リティが最後まで引っ張った理由がメンタル面のテストだったとしたら面白い。つまり、 「どれだけ意欲を持って地球の裏側まで来たのか」 を見たかったんだとしたら、ね。 これで確実に計算でき…