2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アツのスーパーなFK

鳥栖にとってはイタイ一発だが‥‥こりゃすごいわ。多分、揺れながらスライドしていったんだろう。祝福しているスーツのおっさんは‥! http://youtube.com/watch?v=NDdBWlDhLB8

フェデラーが来る

最後までわからないと思っていたフェデラーの来日。どうやら大丈夫なようだ。テニスのAIGジャパン・オープンは10月2日から8日まで東京・有明テニスの森公園で行われる。世界ランキング1位のロジャー・フェデラー(スイス)が初来日。若手実力派が挑…

好事魔多し

これで本当に重傷であれば、完璧とも思われたバルサにも弱みが出来るかも。「エトーは右膝の半月板の外側を損傷している。明日(28)、バルセロナで精密検査を行った後はっきりとした診断が下されることになる。初診通りであれば、復帰までに2〜3ヶ月か…

勢い

紆余曲折を経て勝ち取った2勝目。シュート数は呆れるほど少ないし(5本‥)、あらゆるデータであの弱いセレッソに上回られた。とはいえ同点の間はよく戦っていたし、慎重すぎるほどにバランスを気遣っていたおかげで危なげない試合運びが出来ていた。 「自…

仁義なき

大嶺をマリーンズにとられたホークスは、お返しとばかりに福田を指名。いつものことだが、ドラフトってエグイよね。 ところで同じニュースなのにどうしてこれほど読み手の印象に差がつくのか。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/09/25/08.html ht…

天皇杯

天皇杯2回戦最後の試合が博多の森で行われたんだけど、とても面白いゲームだった。 福岡大学 0-2 宮崎産業経営大学 という結果で、福大が負けたのは残念かつ意外だったけど、それ以上に相手の産経大のプレ−ぶりが光っていた。福大でさえよく知らないのに(…

勝利給ゲット

ニンジンが効いたか(笑) なんにせよ、当面の敵を相手にしての難しい試合をよく制したと言っておきます。それにしても、ヒーローインタビューの時に 「そういえばあったよな、これ」 と思った人がどれだけいたことか‥ グダグダの選手交代など、後で触れたい…

違うぜそれは

バロンのサイトでの新しいエントリーを読んで、胸が熱くなりました。違うぜそれは。気にするな、と言ってやりたい。 ‥‥なんにせよ、プロフットボーラーというのはピッチで語るしかないんだよな。FWらしさをもって頑張って、ワンチャンスを生かしてくれ。

あえて言ってみる

前節の敗因は、明らかな運動量の低下によるものだと。 シーズン序盤のフレッシュさはとうに失せ、念願のJ1の舞台で戦うことに対する喜びなどは微塵も感じない。新加入の選手達をくさすつもりはないが、彼らはチームに「自信」をもたらすことのないままに、…

ビデオキ?

ようやく、はてなでもこうした機能が。 せっかくなので、G子じゃぱんの個人的ベストゴールを。効果的かつスピード豊かなパス交換からスペースへのピンポイントパス&最高の折り返し&ゴールへのパス‥‥前半のイングランドのパフォーマンスは素晴らしいもので…

Webと既存メディア

YouTubeがいつか著作権への方針を固めるのは既定路線だったが、こうなるとはね。この提携成立の背景には、YouTubeが「投稿(ビデオ)作品中に著作権の設定された音楽が存在することを自動的に探知する技術を開発した」という要因があり、それによって「Warne…

欠かせない

北斗が入っていないけど、それは現時点において、他の選出メンバーの誰よりも所属チームで必要とされているからだろう。こないだのゲームでは「北斗残留」と叫んでいる人もいたっけ。 昨晩のU−17は最後に素晴らしい結末が待っていたわけで、あれを見て励…

闘争心

いつか見た最後に一矢報いるという光景‥‥。若い連中は誰一人としてよくなかったね。誠史の完全復帰ぶりにはびっくりしたけど。試合中に感じたことはまた後日ということで‥‥。 ところで何の因果か、ずっと前に録りためていた『シービスケット』をこのタイミン…

アビー vs ペラ坊

なんでまた、サッカー場で公営競技の宣伝なのかね。そのイベントにエスコートキッズ募集って‥‥まあ既にJリーグではtotoがあるわけで、キレイごとを言うつもりもないけど。利権に伴う腐敗で塗り固められたようなtotoに比べれば、ボートの方がまだマシだって…

開幕

第2節から放送が始まったWOWWOWでのスペインリーグ放送。予想通りではあったので、まあよかった。 そして最初に見たバルセロナーオサスナは、開始2分足らずでエトーがゴール。 「Jもレベルが上がって面白くなったよな」 と思うようになっていた僕の認識を…

ひたむきであること

試合全体の印象は昨日記したとおりだけど、これだけは触れておこうと思う。 それはナギがとてもよくやっていたということ。 同じ年代の選手たちが代表でも声がかかるようになっていることに刺激をうけていないはずもないでしょう。そして何より自らの力を示…

バランス

気温はさておき湿度は高いので、まとわりつくような空気が漂う九石ドーム。「冬は寒く夏は蒸し暑い」ってドームの意味はないよな。 福岡はそんな環境で、外国人二人が不在の大分相手にいなされてしまった。予想通り弱体化した相手に対し、守備主体のかつての…

タイミング

まあ、今の時点で実戦から遠ざかった選手を獲るというのは、すなわち来季への布石でしかないよな。 だから、ということでも、みたいだし〜というのも仕方ない。 さてさて、先輩の大久保に言わせると「関東の強いクラブで磨かれるべき」なんだそうな。何しろ…

IE7 Preview

このドメインでこれかよ。サイコー。 http://ie7.com/

挑戦

昨晩のイエメン戦は、やはりクオリティの面で寂しい内容になった。あのメンバーではそれを望むべくもないが‥ とにかく、前任者がほったらかしにした「先を見据えた強化」というやつをオシムは優先しているのだろう。あのB代表の層と、さらに若い年代の層を…

一丸

共に戦う仲間が多いというのはいいことだ。馴れ合いになっては元も子もないが、練習では切磋琢磨し、試合ではお互いの良さを引き出す関係であるべきなんだ。この日は、主力、控え組が何度も交代しながら福岡の戦術にあったプレーを実践。「コミュニケーショ…

録画放送で見たけど

先日の大宮戦はまさに「凡戦」だった。最後は大宮の半端さに助けられたが、佐伯のシュートが絶妙だったし、北斗はよく走った。そしてバロンはよく避けた(笑) 開始早々のファインゴールの後の消極ぶりは百歩譲って 「まあ慎重にいったわけで、実際リードは…

あと10年

杉山というアスリートの凄み。衰えを知らないのはその肉体だけでなく、向上心も。4大大会歴代最多の50回連続出場。今年は全豪、全仏と不調だったが、ウィンブルドンでヒンギスを破り、この日の善戦と復活の兆しを見せた。選手ラウンジでは、年下の選手た…

放送への布石?

これって、まだ決まらないスペインリーグ放送の確定への布石なのか。BS(放送衛星)放送のWOWOWは、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)が運営する多チャンネルCS(通信衛星)放送に番組を供給することで同社と合意した。‥‥つま…