2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いいんじゃないの

昨シーズン優勝争いをしたクラブにとうとう抜かれて最下位ですか。 前半を無失点で切り抜けたのことは問題の改善を感じさせるが、せっかく得たリードを「活かすのか」それとも「大事に守るのか」というところで、アビスパは間違ったのかもしれないね。 監督…

さて、駒場か‥

平日じゃなかったらねえ‥‥。 前節の録画をJsportsで見たけど、ホント、勿体ないことをしていたんだなあ。 城後の存在感はなかなかのものだったが、シュートの時だけはバロンだったら良かったのに、と思う事しきり。やはりシュートへの入り方などは本職には及…

6分の3

昨日は、千葉の省エネ&爆発的なリスク勝負にやられたな。 特に、開始早々のゆったりとしたサイドチェンジの揺さぶりからDFラインのギャップを突いて、一気にスピードアップした攻撃は「洗練」のひとこと。彼らは間違いなく格上で、意志を感じさせる数少な…

1-3‥‥

これだけは言っとく。布部ありがとう。

開幕戦が見れない

サイアク。誰の得にもならないよ。 http://www.wowow.co.jp/liga/

やれやれ

不振のチームにありがちな事だが、やれやれ、ブレ始めたか! ウチの体質として適応能力が低いことは証明されている。(Jの大抵のチームはそうなんだが) 自信を失っていると自ら宣言してしまうようなシステム変更はいただけない。 結局、染み付いた後ろ向き…

見上げれば

今朝の空は雲が高くて、季節の移り変わりを感じさせるものだったね。 足下を見て我が身を振り返るのも大事だけど、見上げればただ広い空があり、大きく感じていた悩みなどは瑣末なものにも思えてくる。 感傷に浸っているわけではない。次の試合はすぐだ。地…

さらに

見れてないから、追いついてから何が起こったのかがわからない。が、結果だけを見れば「無惨」のひとこと‥‥。 つらいね。 一人減って残り30分は足が止まったか‥‥? まだまだこれからよ。下向いたらそこで終わり。

追記

あーなるほど、北斗を一枚上げたか。アウェーではそれもいいのかもしれないが、光平の出番があってもよさそうなものだよ。恭平はベンチに入ってるな。 飯尾と誠史はやはりケガが‥ 何がなんでもバロンにきっかけのゴールを決めてもらわんとね!

覚悟

宮本と吉村がスタメン起用の方向とか。 http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20060823-79360.html まあ、確かに前節の川島は散々だったが‥‥それでも宮本のCB起用に綻びが出たら、貴重な交代枠を使ってでも彼に挽回のチャンスを…

スペインリーグ展望

移籍し、開幕直前のここに至ってこんなことに。ハレのスペインデビューはベルナベウだったというのにねえ。いい選手なんだけど、どこか哀愁が漂うというか運がないというか。 今季は欧州の舞台には顔を出さずに国内で集中し、上位を狙うはずだったのが先日の…

通過儀礼

これまでは獲りたくても獲れなかったゴールが4つ。 それこそ色んな形で点が入ったが、中でも3点目の薮田のゴールは大好きだ。よくあそこに走っていたと思うし、チームとして点を取る形が見えていたかのようだった。あのイメージは大事じゃないかな。 ビハ…

1線

ようやく1線を越えたかな。 結果は出なかったが‥‥この先にあるものを見つけよう。 次が大事、でしょう。 ちょっとだけ苦言。一人ひとりが責任を持って、というのは賛成だが、明らかにやられているDFをサポートできなかったのはダメだろ。苦しんでる仲間が…

東海道から西海道へ

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/sports/sports/20060817/20060817_042.shtml 公共放送で、現役への未練を語っているときの表情は結構マジだった。アリかな、と思う。 現監督同様、一度離れてみて解ったこともあるだろうし。 実現したらまったく面白いぜ、…

B級

B級映画にも良さがあるように、今の代表にも味わいがある。 さっそくにしてフレッシュなモチベーションは失われつつあるように見え、代表に選ばれ続けることの大変さを若者たちはどう受け入れていくのだろうか、との思いをいたす。 たとえオン・ザ・ボール…

一拍

急ぐことと焦ることは違うよね。昨日の追いかける立場になってからのアビスパは、ガンバ戦で垣間みられたゴール前での落ち着きが消え去っていて、 「勿体ないな‥‥後少しなのに‥‥」 と思わずにはいられなかったよ。 これから続くシーズン後半戦。長いようで短…

完敗?

いや、そうじゃないだろ。また次がある。下を向いちゃいけんって。 これからこれから。

折り返し

明日のゲームはかなり重要なものになるだろう。組み易い相手はJ1にはいないのだから、チャレンジする気持ちを失わずに積極的にいくことだ。 先日の示唆に富んだ代表戦をみた選手もいるだろうし、それでどう受け止めたか。ウチのチームづくりの取り組み方が…

早坂センセイが読んでいた

4話目くらいから見始めた「結婚できない男」。 なかなか主人公の造形が面白くて見ているのだけど、阿部ちゃんはハマリ役というところ。そして夏川結衣とのかけ合いは最大のみどころでしょう。 まあここでドラマの宣伝をするつもりはなく、昨日のエピソード…

今更ながら‥‥

失われた4年がうらめしい。まさにミッシングリンクだよ。経験豊かな指揮官は彼一流のマネジメントの一端を見せ始めているよね。 青山は中国からの飛行機に乗るか、乗っている間に招集された。答えになっているかどうか分からないが、五輪世代の中から選手を…

活性化

ガブリエルくんのプレーぶりも気になるところだけど、あらためて気になるのは昨季あたりからトップとサテライトの間にすっかり壁のようなものが出来ているんじゃないか、ということ。 こうも変動がないとサテライト組のモチベーションが下がりそうだし、トッ…

継続は力

7日の親善試合に向けたU-21の遠征メンバーが決まり、北斗が順当に選ばれたね。【選 手】 氏 名 生年月日 身長 体重 所 属GK 西川 周作 1986.06.18 183cm 79kg 大分トリニータ 佐藤 昭大 1986.08.30 184cm 73kg サンフレッチェ広島DF 増嶋 竜也 1985.04.2…

東田トモヒロとMick Hart

Los Lonely Boysのライブ盤がiTMSで出てたので、とりあえずFruityで聴いてたら、続いて流れたのが 東田トモヒロ Mick Hart の二人。 こういうのがあるからFruityは気に入っている。 特に熊本在住という東田トモヒロはすごくいい。クルマで聴くのは当分この二…