2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィトンでお買い物

ベンチワークも含め、基本的には受け身であったドイツ戦は「妥当」と言うほかはない。 意図したことがよく実現できた90分だと評価できるが、2点リードして落ち着かなくなる辺りは、まだ場数と格の差を感じずにはいられないね。まあ、ホスト国に遠慮したのだ…

達也

純粋に好きな選手、田中達也が教育リーグに先発し、ゴールをあげたそうだ。 アテネ五輪予選、UAEラウンドでの活躍を観て以来、応援し続けることを決めたんだよなあ。彼もまた、ドイツに行くべきだった才能の持ち主で、将来は平山、松井とで3トップを組ん…

マヨルカの若者

もうすぐ成年となるナダルが、まだ長くはないキャリアにおいて早くも「伝説」の世界に足を踏み入れた。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/headlines/other/20060530-00000012-kyodo_sp-spo.html 昨年の4月にバレンシアで負けて以来、クレーコートでの対…

全仏OP

応援するクラブにはチームの指揮官が不在、そしてW杯直前。 なんとも言えないざわざわ感も醍醐味のひとつかあ。 そんな時期だけどスポーツでの楽しみは他にもあるわけで、明日からはフレンチ・オープンが開幕。 先日のマスターズ・シリーズ、ローマ大会での…

professional

こうやって取り上げること自体が「思うつぼ」なのかもしれないが、メディアは都合のいいように記事をつくりすぎる。 http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20060524/20060524_001.shtml 前の2選手と後の2選手のマスコミへの対応には随分と差があるよう…

go ahead

さすがに解任そのものへの不協和音は出さないか。 ただ、こういう時に前向きなコメントが彼から聞けると嬉しいのだけど。 「普通、後任は決まっていると思うが、後任の話はにごらされた。1週間ぐらいで(後任監督を)決めてほしい」 http://kyusyu.nikkansp…

論外

「後任監督は未定。」って、おいおい‥‥ ご近所の某ホークスは、フロントの度重なる不手際をバネにするかのような躍進を遂げた。 大人しい選手が揃ったアビスパにおいては、やはり生え抜きの選手達に自覚を持ってもらうよりないのだが‥‥。今季加入のペテラン…

意外

思いの外、フロントの対応は早かった‥‥ 福岡は22日、松田浩監督(45)の解任を発表した。 http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20060522-35480.html 会見は17時から、ということなので仔細はそこでわかる。

Somedody...,somebody help!

誰か要約してくれませんか。 http://www.jsgoal.jp/news/00033000/00033467.html フロントは動かないだろう。なら付き合うしかない。J1の弱〜いチームよりも、J2の強ーい方が動員も伸びるってか。 先日観た、ある映画の中の一節でとてもいい言葉があった…

活動

議員センセイたちの愚かしさも極まったね。 そのジーコジャパンのもとへ19日、19人もの国会議員のセンセイ方が訪れる。視察でも表敬訪問でもない、サッカーの試合をするためだ。当初、議員によるサッカーの試合は同日、東京・西が丘で行われる予定だった…

有終

CLファイナルは、去る者たちがこれ以上無い置き土産をクラブにもたらして決着した。 凡そガナーズのサポーターで、とりわけピレスのファンの方には、かける言葉も見当たらないのだけど、一言で言うなら 「勝つべきチームが勝った」 ということか。 国内リ…

and

昨日は帰ってから、改めて代表発表の会見を録画で見た。 公共放送での同時通訳は何の意図があるのかいな‥‥とか思いながら、既に結果は判っている代表の発表が始まり、ジーコが選手名を読み上げていく。 「カワグゥチ」「ドィ」‥‥とGK、DFと続き、MFへ…

さらに追記

「オシムの言葉」 http://www.jsgoal.jp/news/00033000/00033176.html 確かに阿部も相応のタレントだったと、心底思う。 そして、この指揮官が巻を代表にねじ込んだのだ、とも思う。もちろん圧力をかけたとかいう意味じゃなく、巻のバックボーンにある千葉と…

直前

個人的には「これでドイツに行きたい」と思っていたメンバーに○を。あくまで候補の中だけど‥‥ GK ○土肥 洋一 1973.07.25 184cm 84kg FC東京 ○川口 能活 1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田 ○楢崎 正剛 1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイトD…

見てません

「2勝目」とはいうものの、このお菓子杯はこれまで、 「捨ててきた」 大会で、加えて凡そ消化試合に近いもの。 これでリーグ戦における12試合で1勝、という汚名がそそがれるわけもなく‥‥。いや、当然選手達はそんなこと考えるはずもない。 ただ気にはなるこ…

代償

明日のスタメン。小細工なし。(既に終わっていたはずの)サバイバルも終了。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060512-00000023-spnavi-spo.html さんざん「サバイバル」と煽って、当落線上の選手達の献身的な頑張りを引き出した。…

セビリア優勝

スペインのセビリアがUEFAカップ決勝で、プレミアのミドルスブラを4-0という大差で下し、初制覇。 http://jp.uefa.com/competitions/UEFACup/FixturesResults/Round=2214/match=84102/Report=RP.html スペインリーグを見続けている僕としては、CLでのビジ…

前新潟監督の反町さんが五輪代表の監督になりそうだという。 こうなると、ちょっと前に、まことしやかに流れた噂は本当だったか、と思わずにはいられない。 U―21日本代表は旗揚げの試合として8月8日に北京で中国戦を行うことで調整を進めている。一方で…

勃牙利

昨日のブルガリア戦は、キ○ンの冠が付く興行としては、稀に見る好ゲームだったように感じた。 開始早々の失点によるビハインドという状況で、選考のボーダーラインにいるとされる選手たちが気迫のこもったプレーをし、それに呼応するかのようにブルガリアも…

ドイツへ

週末のフットボールシーンは、地元のチームを除いて、見所が多くあった。 まず、ラーションのカンプノウでのラストゲーム。そしてジダンのベルナベウでのラストゲーム。そしてシンジの2ゴール。 ただ、まだラーションにはパリでの大仕事が控えており、展開…

美徳?

屋根はない、臨時の駐車場は遠い、ついでにピッチと客席も遠い‥‥ 雨中の観戦としては悪い方の条件が整ったところです、ビッグアーチ。 うんざりするような悪天候にもかかわらず、12,000人が集ったホームで、広島が狙い通りと言っていい辛勝劇(初めて使う言…

拠り所

昨日は博多の森で観戦後、実家に顔を出したので、あえて何も書き留めずにゆっくりと試合の印象などを反芻していた。家族は白黒ボールをネットに蹴り込むスポーツの事には関心がないため、触れられたくないところに話題が及ぶ事もなく、スポーツニュースはシ…

カシマ行 2

キリンカップに向けた国内組だけの代表メンバーが発表された。 “序列”に厳格なG子の頭の中では実際のドイツに立つべきメンバーは決まっている事と思うが、FWに関してはケガ人もいることで、僅かにサプライズの香りも漂う‥‥。いやいや、煽ったところでその…

カシマ戦記

来た、見た、勝っ‥‥‥負けた。 初めての北九州空港、初めてのスターフライヤー、そしてカシマスタジアム。初づくしのカシマ行は、カップ戦に続いての惨敗とほろ苦いものになってしまった。 とりあえず北九州空港とスターフライヤーについて。わざわざ福岡市内…