2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国博に行った

先日、ついでがあったので九州国立博物館に行ったんだけど、一番楽しめたのはロケーションだったな。 平日でも受付にはうんざりするほどの数の女の子が屯していたけど、結局、客もいないのに数だけは揃えているから暇だったんだろう、ゲラゲラ笑ってたよ。あ…

アリGoal !

まあとにかく、多くのサポーターが(自作自演の如き)屈辱感をもって帰途につかなくてはならなかったところを、有光の躍動とゴールによってのみいくらかは救われたわけ。 ウチの監督とされているお方は、ホームにお金を払って来てくれるファンをないがしろに…

勝って兜の‥

良い天気と良いフットボール。博多の森からの帰り道が多少混んでも、初勝利の余韻は続いていたので気にならなかった。試合の残り数分などは「勝ちそう」から「勝てる」と思えるようになって、こみ上げてくるような心持ちだったよ。 5年ぶりのJ1復帰初勝利…

反攻

ちょっとした迷走にはまり込んだかのような1トップをすっぱりと忘れ、自分たちの積み上げてきた最も自信の持てるフットボールを取り戻す。何試合かぶりに、「知っているアビスパ」を観ることができそうだ。 新しく獲得した選手を活かすためのシステムも、試…

井原も出ていた

『レアル・ザ・ムービー』を先日観たんだけど、久しぶりに「途中で出よう」かと思うくらいにつまらなかった。 どうして『かもめ食堂』にしなかった‥‥と悔やむ事しきり。 これからはどれだけつまらない試合を見せられても、「これよりはマシ、と思えるんだろ…

気がつけば

W杯に向けた中断期間まで、あと4節を残すのみとなったJ1。 昨年目覚ましい躍進を見せ、今季は不振をかこっている2チームの監督が相次いで更迭。それも下から順に‥ セレッソもサンフレッチェも、今のアビスパとは近しいクラブで、前者は同じシーズンに降…

初めて

何が初めてか? 完封が? いや違う、「ここには勝てる」と思えた事が、だ。 試合開始からの15分で、これはいけるな、という確信に近いものがあったのは、何も浦和の後(かのチームとのギャップによる麻痺)だったからではなく、相対的に見てのことだ。まあ、…

より遠くへ

アビスパは浦和に連敗。 より大きく、より遠くへ飛ぶためには、まず身を屈めないといけない。今はそういうことだと思っている。 中継も見れなかったので、とりあえずネットをひとまくり。 「いいところもあったけれど、まだまだ足りない部分もあった。気持ち…

シンジの事

前節の福岡ー浦和の中継で解説をしていた反町さんが、シンジについてこう寄せている。 私は小野の適性は攻撃的MFだと思うし、浦和でプロデビューした直後もオランダに行った当初もそのポジションで評価されていた。攻撃的MFは世界中どこでもそうだが、常…

練習量?

某SNSでアビスパの練習量のことが取り沙汰されていた。そこでは「とても少ない」とされていたので、気になって他のクラブのサイトで調べてみたけど、半分も見ない内に結論は出た。変わらない、と。 百のクラブがあれば、百通りのマネジメントがあってしか…

ある意味、普段着だった

高い守備意識をベースにした、シンプルで「負けにくい」フットボール。 チャンスは生まれにくく、数少ないチャンスも、これまた少ない手数でフイにしてしまい、溜め息がスタンドを覆い、そして自陣での攻防が続く‥ なるほど、これはいつものアビスパで、メン…

普段着

J SPORTSの録画中継で浦和とアビスパだけは毎節チェックしていた。その両チームが次節で対戦するわけで、かなり盛り上がってきている。 前節ドローとなった浦和は、当然引き締めてくるだろうが、これまで未勝利のアビスパは、首位のチームを相手にして身の振…

クラッシュとブロークバック

クラッシュ http://www.crash-movie.jp/ と ブロークバック・マウンテン http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/top.html を先日観た。 クラッシュは、アカデミー賞の作品賞を受賞し、ブロークバック‥は監督賞、と実にメジャーな作品をたて続けに観た…