2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒・巻

昨日、九石ドームで代表戦を見た。 あの半端な吹き抜け構造が冷たい空気を呼び込み、スタンドは真冬並みに凍える中、目の前で繰り広げられているのは、紛れもない代表戦。だったが、熱はあまり感じなかった。一番盛り上がったのはもしかしたら、国歌斉唱の歌…

再生

有光が小瀬で初スタメンに望んだ日、僕はMacの復旧に追われていた。 前日の金曜に突然クラッシュしてしまったかわいそうなG5(OS 10.4.5)。持ち主同様、疲れがたまっていたのだろうか。 えー、結果的にはData Rescue Xでどうにか、損傷したボリュームからファ…

息抜き

仕事の合間にこういうのを見ると、心底リフレッシュできるよ。 http://www.youtube.com/watch?v=ia6QMU61xfs&search=Shinji%20Ono 「ゴールにパスする感覚」だったという! シンジは確実にチームにフィットしてきているし、スペースへのドリブルなど、徐々に…

やはり

10位仙台、12位山形、13位鳥栖‥‥よかった、昇格してて。 などと敗戦の傷を、下(J2)を見ることで癒そうとするのは、虚しいことだ‥ 久藤が前節、あのポジションでリズムを掴んだので、山形はトップ下みたいな形で機能するんじゃないかなと思って起用しました…

今日のヒロシ

ハーフタイムでのコメント。 「自分たちでリズムを崩している。」 http://www.jsgoal.jp/news/00030000/00030823.html えっ‥‥ あの高校野球で見るような(ピッチャー→ライト→ピッチャー)ばりのポジションチェンジを後半繰り広げたあなたが、そんなことを言…

そろそろ

福岡のケガ人情報‥‥ 布部、川島 http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20060320-9429.html 誠史 http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20060318-8723.html 他にも佑昌がいるし、グラウシオも万全ではな…

あの日のアトランタ

やっぱり気になるWBCは、10年前のアトランタ五輪での決勝カードが再び、最高(?)の舞台で。 準決勝で史上最強と謳われ、予選でも大敗を喫したアメリカを、杉浦の丁寧な投球と本塁打攻勢で見事に攻略。そして、決勝のキューバ戦はすさまじい打撃戦となる…

Keep on running

昨日の千葉ー福岡はいいゲームだった。福岡にとっては。 相手のお株を奪ったかのようなハードワークと速攻は狙い通りで、北斗のクロスから薮田が点で合わせたシーンは思い出しても鳥肌が立つね。 なるほど、千葉の拙攻に助けられた面はある。巻のシュートは…

コワさ

浦和は、今頃は広島で試合が行われているんだろうが、明日の録画放送までは見ないよ。 さて、スポニチでシンジへのインタビュー記事が掲載されていた。 ただやっぱりうまい選手ではなく、怖い選手にならないと…とは思う。いかにゴールに行こうとするのか。入…

見た目から

大抵、メンズよりもレディスの方がアパレルは充実しているものだけど、今年の春からアディダスがステラ・マッカートニーとのコラボで打ち出したテニスウェアは、いいね。 http://www.adidas.com/campaigns/women/content/stella/index.asp?strCountry_adidas…

Bad

おいおい、8回裏でメキシコ勝ってるよ‥‥ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/live/171_wbc.htm また、あの“バッド”デービッドソンがとんでもない審判ぶりを発揮しているそうな。ポールに打球があたったのに2塁打? あー、無視したいのに…

実態

早くも、4/9の浦和戦のチケットが完売ということだ。 http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0603.html 今の浦和は話題先行の感は否めず、それほど楽しいことはやってくれそうにないのだけど(何かのキッカケで劇的に変わるポテンシャルはある)。希少…

不思議

どうやら、日本が明日勝てば韓国と準決勝をやることになるみたいなんだな。普通、同組のチームはトーナメントでは分けると思うのだけど、そうしていないということは、米国は中南米こそライバルと見ていたということだろうね。つまり、アジア勢には勝てるは…

今朝、途中までWBCを観ていたけど、チャンスを作ってもあと一本が出ない嫌な流れ。その中で小笠原の積極性(いつものことだ)が日本に先制点をもたらした。 http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/151_wbc.htm ただ、再三再四、チャンスを潰す味方の…

600本

今朝のWBC中継中での談話で、王さんが現役中に日米野球で打ったホームランが25本。それを王さんがもしずっとメジャーでプレーしていたとしたら、通算600本に相当する数なんだそうな。米国のTV局が出したデータということだけど、面白いね。

期待と現実と

浦和ー磐田の録画放送を観た。磐田は前節での印象は変わらず、このままでは中堅どころとして定着しそうだよ。そして浦和はまだまだ、かな。 この試合では、仕掛けという意味では長谷部の方が断然目立っていた。それに対し小野伸二は、守備でも攻撃でも、どち…

前半1-0、そして‥

前半の先制とゲーム内容で気をよくしたのも束の間、前半が終わる頃には「このまま終わると嫌な感じがするよね」と話していた通りとなったが、それでも今後に期待させる内容ではあった。それが昨日の大宮戦の雑感。 福岡にとっては、グラウシオを欠き、田中ま…

ドイツでも

このシチュエーションはあり得る。 http://www.youtube.com/watch?v=2-7m44Hu9XA&search=pepsi%20brazil

憂鬱

ようやく暖かくなってきたと思ったら、風邪ひいた。明日は晴れのホーム開幕戦だというのに。 まあ大丈夫だろう。 今、憂鬱になっているのは監督の松田さんかもしれないな。 9日、FWグラウシオ(30)が左ふくらはぎ痛を訴え、雁の巣球技場(福岡市東区)…

Hayabusa was alive.

小惑星イトカワを離陸後、トラブルによって昨年の12月8日以来、通信が途絶していた「はやぶさ」探査機がまだ生きていた。 本年1月下旬に「はやぶさ」からの電波が受信されるようになりましたが、きわめて脆弱な交信状況に留まっていました。続いて2月末に…

フットボール動画

臨場感あるスーパープレー http://www.metacafe.com/watch/67522/ronaldinho_shot_form_the_crowd/ フェア http://www.metacafe.com/watch/59279/di_canio_plays_it_fair/ 最近は、この手のサイトが増えてるね。

Google Food

カリフォルニアにあるグーグル社の社員食堂は、タダで社員に食べさせるとか、個別にレシピがあるとか聞いていて、羨ましいと思ったけど、聞くと見るとでは印象は違う。 http://www.flickr.com/photos/brettlider/sets/154249/ なんですか、この「ゴチャッ」…

開幕

Jが開幕し、ごっつぁんとまぐれのハットトリック(我那覇じゃない方)や、ドラゴンの2発、千葉にとっての悪夢の8分間や、J2の悲喜こもごも‥まあ、色々あるのが開幕戦だよな。 さて、我らがアビスパ福岡といえば、磐田とのアウェーで先制し、終盤に追い…

他も気になる

昨日はAマッチデーということで、W杯出場国にとっては貴重なテストマッチの機会だ。 当然、日本と同組の三か国が気になるわけで‥‥ オーストラリアはどういう事情なのかはわからないが、試合を組んでいない。 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200603/st…

左のザル

今更言ってもね‥‥アレックスのことなんてね‥‥守備=オブストラクションなんてね‥‥ 起用のメリットであるはずの攻撃参加は、守備に忙殺され一杯いっぱいの中では期待できず、また、そこをケアするためには、そのための選手起用が必要だろう。 ここまで「選手…