2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東レPPO

全豪が終わったら、東レPPO。記者会見のパノラマは壮観のひとこと。 http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/2006/01/2_c754.html ロシア勢がずらりと。杉山は笑顔のときが一番いいね。ヒンギスがいると、実にこの大会らしくなる気がする。 ハンチュコ…

王者のプレッシャー

全豪の男子決勝、フェデラー対バグダティスは王者フェデラーの圧勝に終わった。 通してみれば、準決勝のキーファー戦と似たような展開となり、やっぱ強いわ‥‥、と感嘆することしきり。 印象深かったのは、表彰式での王者の感情の吐露だった。敗者であるキプ…

シャラポワ負けた、ではなく

エナンが勝った、のであり、今日はエナンが負けたのではなく、モレスモが勝ったのだ。 棄権というエクスキューズはつきまとうが、モレスモは変わったと思う。恵まれた資質に溺れていた部分も見受けられたこれまでの質の軽いプレーは、もうない。おそらくは、…

DAY12

今年の全豪で最大の発見である、キプロスのバグダティスは全仏でも期待させるようなプレーぶりだ。 ロディックに勝ったときのプレーは、何かが乗り移っているかのようで、いわゆる「ゾーン」に入っているようにもみえた。今の状態はまさに「ノッている」状態…

最短で

「今季はすべてのタイトルを狙うとともに、アジア・チャンピオンズリーグへの準備の年としたい」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20060126-00000015-spnavi-spo.html 最短で来年には世界クラブ選手権に出る、かも。 もちろん、それは…

Tennis Holl of Fame

サバティーニが国際テニス殿堂入りしたという。 女子の中で印象深いプレイヤーを一人挙げろ、と言われたら迷わずこの人を選ぶ。容姿もさることながら、そのセンス溢れるプレイは躍動感に満ち、他の選手とは一線を画していた。特にバックハンドの美しさとダイ…

若者たち

先週末の「foot!」では、今期待を集めようとしている10代の有望な選手4人をとりあげていたが、そのプレーぶりは将来の成功を約束されているようなものに見えた。その4人とは、 ・イブラヒム・アフェライ http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/…

理想像

現在、チームには九州出身の選手が33人中17人。将来、ピッチに立つ選手を助っ人外国人以外は九州出身選手だけで固めるのが理想という。 http://www.nikkan-kyusyu.com/view/fu_1137761955.htm もし本当に九州出身の有望若手を常に獲得し続けられたら、J…

3回戦へ

全豪も4日目。何となく見そびれていたが、昨晩ロディックの試合を観た。ストロークの応酬も随所に見られ、サーフェス自体は結構遅いのかな、と感じた。ロディックも全米でのミステイクを取り返さんと、隙のないプレーを見せていたと思う。こうなると、上位ラ…

MONKEY MAJIK

西遊記で気になったMONKEY MAJIKの曲を、iTMSで購入した。 先発の「fly」が気に入っていたところ、それ以外にもメジャーデビュー以前のものがアップされていたようなので全部買ってしまった。普通にアルバム買えるくらいの金額。 「すぐちかく」「ガリレオ」…

蜥蜴のしっぽ

さてさて、ヒルズの方ではスケープゴートにされそうな可哀想な御仁もいるようだけど、何故、このタイミングかというと、やはり今日の証人喚問のことから少しでも関心を逸らそうとする「誰か」が仕組んでのことなのだろう。そういう見方が多いし、分かり易い…

First Round

全豪でヴィーナスがまさかの1回戦負け。案外、年明けのこのグランドスラムは番狂わせがあったりするもの。彼女の照準は、やはり夏場の芝に向けられていると思うから、この結果は良い方向に作用するのかも。 日本勢では杉山や小畑(健闘)、そして森上が敗退…

成長

今回のシンジの移籍劇で、オランダが嫌いになりそうなんだけど、平山がいるから無視できない‥‥ この日はそれ以外に足元でのプレーで見るべきところは少なかった。ただ、空中戦では不利ではあったものの、それなりに競り合いに勝つ場面、ヘディングシュートへ…

投機

やはり、あのオランダのクラブは最後まで金銭面を重視したか。そうなると、浦和がオファーをださなければ‥‥、という思いもナキニシモアラズ。無論、好意的には受け止められるんだけどね、今回の浦和フロントの行動は。 それでも、昨年末にフェイエノールトと…

老害

大会をPRし、日本のメディアを通じて松井秀、井口に再考を促したいという目論みだったが、矛盾点が露呈して逆効果となってしまった。 http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200601/mt2006011302.html 誰かがあの老人に言わせてるんだろうね。 まあ、一度は「出…

珈琲

今日、職場にコーヒーの業者が来て、言うんだよね。「味見してください」って。 それで「間に合ってるから」って言ったら、 「何を飲まれてるんですか」って訊いてくるから、 「レギュラーです」って答えちゃったよ。 よく考えたら、コーヒーのレギュラーっ…

長期的な視点ではなく

あの美しいボレーシュート以来、平山が気になって仕方がない。 「ぼくもボールをキープできず(出来は)悪かった。相手も良くなかったので助かった」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060112-00000013-kyodo_sp-spo.html ヘラク…

移籍

一部では公式発表の遅さが指摘されているアビスパだけど、ようやく新戦力の名前が出揃ってきた様子。 しかし、相変わらず福岡の公式サイトはちょっと混んでくると極端にレスポンスが悪くなるなあ。 新社屋とかやる前にこれをどうにかして欲しいよ。http://ww…

ブタの居ぬ間に

バカンスも明けてスペインリーグも再開。冬のチャンピオンとなったバルサはエスパニョールとのダービーをほとんど危なげなく制した。スコア以上の差を感じさせた内容は、バカンスぼけが残る感じのある攻撃陣をよそに、相変わらずのパフォーマンスを見せる中…

TV SHOW

テレビ鑑賞も頻度は減ったとはいえ、年末年始には特別番組もあり、気になったものを録画しては観ていた。 「ガイアの夜明けスペシャル」 「一流を超えたイチ流」 「GET SPORTS 年末SP総力特集!!」 「メジャーリーガー松井秀喜 3年目のニューヨーク物語」 …