2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

heartbreaker

ロディック、やっちゃった‥ 全てタイブレークで落とし、ストレート負け。 落ちるとこまで落ちてみるのもいい? http://www.usopen.org/en_US/news/reports/2005-08-30/200508301125462123837.html

2勝2敗

USOPENが開幕。早速、昨年女王のクズネツォワが負けるという波乱が。この人はホントに昨年のあの2週間くらいがピークで、その後はすっかりパフォーマンスを落としてしまっている。ドーピングの騒動などもあって不安定な状態が続いているのかもしれな…

SOTA

「相手になめられたらまずいんでね」‥(中略)‥ 来年6月のW杯ドイツ大会出場、さらに自らのゴールで日本を4強に導くという目標もある。 http://www.nikkan-kyusyu.com/view/so_1125276899.htm こんなこと言うような子でしたか? いや、GAORAで見れなくな…

レアル・ミラノ

スペインとイタリアのフットボールシーズンが始まった。バルサとマドリーは観戦したけど、お互いまだまだという印象。ラーションの出場(途中)やラウルの得点など見所もあって、いよいよ始まったんだな、と実感。 バルサはよくも悪くも相変わらず。フレッシ…

Manic Monday

パ・リーグの月曜開催が無くなるという。「日曜からの連戦で負担も大きいから(などモロモロ)」だそうだ。 インターリーグの影響か、今季は不規則な日程が多い。平気で2日くらい空けたりするからね。リーグの独自性という面でも残しておいて欲しかったのだ…

ダイエット

たけくまさんとこで取り上げられていたダイエット商品。 http://www.balance-diet.co.jp/ これは僕も考えました。下のネタを読んだ時にね。 http://portal.nifty.com/special03/11/12/

グループリーグ

グループリーグの組み合わせが決まったUEFA CL。 各グループを見渡すと、 <グループA>は順当、 <グループB>はガナーズがどれだけズッコケルか(いつもの如く)、 <グループC>は2位争いがもつれて、 <グループD>はマンチェスター・Uが有…

オールドファーム

昨晩、ようやく録画放送分を観たレンジャーズ対セルティック。 好ゲームといえるほどのものではないな、という印象(何しろアーセナル対チェルシーを観た後)。ただ、観ていて驚いたのはレンジャーズにブッフェルがいたことだ。かつてフェイエでそれなりの活…

誰?

Yahoo!スポーツでの投票で行われている「全米オープンテニス 男子シングルスを制するのは誰?」 現時点での投票結果は以下の通り。 R.フェデラー(世界ランク1位) 41% 4913 票R.ナダル(若き全仏王者) 6% 653 票M.サフィン(天才肌の暴れん坊) 6% 642 票A…

邦題

「The 40 Year-Old Virgin」 今一番アメリカでウケてる映画らしい。英語では童貞も"Virgin"。 ウェブで観た予告篇では、主人公が痛みを訴えるシーンでなぜか「Uhhhhh! ケリー・クラークソン!!」と叫んでいた。多分、禁止用語を避けるために言っていると思う…

不運と実力

予選タイムの取消がやはり響いたトルコGPの琢磨。(ルールはルールだが、これには無線トラブルというエクスキューズがある)その中でのピットスタート、ワンストップという戦略もハマったかと思われたが、あと一歩が足りなかった。シートを保持するための…

相似

顔だけじゃなかったか。デビュー戦で2得点というのは、顔立ちが似ていると言われているあのヒデと同じだ。もちろん舞台であるリーグのレベルの差は雲泥のものがあるだろう。ヒデはあのユーベからのものだった。しかし、勝利に直結しているという点で、その…

攻めた、勝った。

前売りが14,000枚出ていたとの情報もあった福岡ー京都戦。勝ち点差はともかく、形式上は「首位攻防戦」ということになる対戦は、それに相応しく質の高いゲームだった。無駄なファールが少なく、また普段よりもプレーが途切れる展開が少ない。「いいフットボ…

ベテランの帰還

アキュラ・クラシックで準優勝した杉山の復活が、ハードワークにあることは想像していたが、それは彼女にとっては今に始まったことでもないだろう。では、何が変わったか、は以下の通り。 http://www.ai-sugiyama.com/news/index2.html ティア1でのファイナ…

自力で

かねてより噂のあったバリチェロのBARへの移籍。以下のようなコメントもリリースされているが、とにかく「もう一人」が誰なのかについては一切触れられていない。 http://fmotor.nifty.com/f1/2005/08/bar_5a93.html その中で以下のような情報もある。 「…

ベテランの移籍

バリチェロはフェラーリからBARへ、そして山口素はJ1新潟からJ2横浜へ‥ うわあ、どうなるんだろ。 個人的にはバリチェロの移籍がバトンの後釜としてのものなのか、それとも‥、というところがホント気になります。答えはでているのか、それとも未だ当…

Rocket Boys

ディスカバリー号の無事帰還の余韻が未だに残っている中、そういえばとまた観たくなった映画がまたひとつ。 『遠い空の向こうに』 DVDが\1,000? これ、かなりいい映画なんだけど‥。原作者はNASAの技術者で、実話に基づいたお話。

Bhoys

"Bhoys"はセルティックの選手達の愛称。Boysにユニフォームの呼称である"Hoops"の「H」が加えられているとのこと。 以前にもチラチラとは観ては、「贔屓のクラブがあるわけでもないのに観ていられない、Jの方が全然マシ」と思っていたスコットランドのプレ…

入れ替え

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050809-00000035-kyodo_sp-spo.html J2とJFL間の入れ替え戦も行われるようになるのは流れというやつだろう。 まっ、その前に福岡は昇格するので関係ないけど。 ホント、お願いします。

延期

万難を排しての帰還を目指すスペースシャトル・ディスカバリー号。 延期に次ぐ延期で、どうやら代替案であったエドワーズ空軍基地への着陸になる予定だと言う。5年前にもディスカバリー号は同基地へ無事帰還しているので、予定通りとなれば、これも因縁とい…

韓国が勝てない?

昨晩の日本ー韓国は録画で観た。お互いが若いメンバーで望んだ結果は日本勝利の1-0。とはいえ得点をしたのは中澤で、アシストをしたのは小笠原だったが。 先の中国戦における守備面でのほころびがなかったことが良かった。いつの間にか、日本の代表チームに…

銀杏

峯田くん、書類送検ですか。ケガから復帰したと思ったら‥ blogでは、フェスでの演奏を随分楽しみにしている様子だったからなあ。大丈夫かいな。しかし、「ウコンの力」飲んでもイマイチだなあ。翌日に飲んでも意味ないのか。

伊達以来

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=GIF&PG=STORY&NGID=spot&NWID=2005080701001246 森上の棄権というエクスキューズがあるが、ティア1ではなんと95年の伊達以来という優勝をかけて、ピアースに挑む。つくづく、海外でこそ力を発揮するプレイヤだなあ、杉山と…

何と言うか‥

昨晩の福岡ー水戸。3-0でした。前半20分頃までに2-0。滅多に無いです。 http://www.jsgoal.jp/result/20050200030620050806_detail.html 恭平がセントラルMFで、グラウシオがFWへ。昨日はこれがハマったようだ。ゲームは相対的なものだから、これが普遍…

Japanese tennis fans happy.

サンディエゴで行われているアキュラ・クラシック。二人の日本人がベスト4に残った。グランドスラムに次ぐティア1でのこういう快挙は記憶に無い。 おそらく日本人プレーヤの中で今一番ノッている森上と、今季自信を取り戻せないでいた杉山。特に杉山の勝ち…

餃子

福岡では餃子ってことになってるんだろうか。まあ、連れて行く人がいるわけだけども。 http://blog.livedoor.jp/tsuji_ayano/archives/28121278.html http://kaela.jugem.jp/?eid=133 個人的には「鉄なべ」で。 確か、あやのさんがFMに出てるとき、ちょう…

iTMS-J

どうやら正午くらいからサービスを開始したと思われるiTunes Music Store。 http://www.apple.com/jp/itunes/store/ iTunesで覗いてみると確かに開設されている!何だか本家よりもチープな印象を受けてしまったのは気のせいだと思いたい。 早速アカウントを…

アテネ経由

昨晩の日本ー中国。ほとんど想像内の局面、展開があり、いろんな意味で楽しめた。 初戦の敗戦によって(というかスタメン発表時で)関心を失った今回の選手権。それをこんな形で面白くしてくれるとは。とはいえ、イチイチ後手に回っている観は否めず、どうし…

B代表

図らずもB代表が今夜見れるらしい。しかし、場当たり的な采配もここに極まったなあ。 結局、新しい才能を触媒にチームを活性化させるということはしてくれそうもない。阿部や今野があの中でどう振る舞うかを見たかったというのに。

Return to Flight

「飛行再開」と銘打ってコロンビア号の悲劇以来のシャトル打ち上げを行ったNASA。日本時間で今日の夕方には、熱遮蔽タイルの接合剤によって出来た突起を除去する作業が始まるという。 野口さんがその任に当たるとも言われていたが、彼はロビンソン飛行士…