2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり

やはりというか、とうとう、である。高塚オーナー代行がホークスから解任された。地元紙の報道では確実視されていたが、連日に渡ってだからこれは異例とも言える(一般的には異例でも、ホークスでは珍しくもない)。しかし、セクハラ疑惑とは‥‥。シーホーク…

本物の香り

昨晩は、JSPORTSでヘルタベルリンvsHSVの録画を放送していたので、それを見て、その後アジアユースを少し見た。勝った試合というのはそういうものなのだろうけど、あれだけのプレーができるのに、どうしてこれまでHSVは勝てなかったのか、と思わせる内…

迷える名門

「ラウール、苦悩のマドリーを救う」http://jp.uefa.com/competitions/UCL/fixturesresults/round=1968/match=1077164/Report=RP.html 開始30分までに0-2となってしまう苦しい展開からの逆転。まあ、決して褒められた内容ではないにしろ、結果がすべてか。な…

プレーオフを前に

ホークスの取締役オーナー代行である高塚氏が、ホークスの社長辞任に続き、ホークスタウンの社長も辞することになったようだ。身売り問題がくすぶり続ける中、年中行事のごとく繰り返されるお家騒動だが、またしても、である。今回の辞任については、今月初…

ドリームマッチ?

Q.ベガルタに出資する考えはあるか。 A.難しい。(事実上オーナーの)ヴィッセル神戸とベガルタのドリームマッチをやって盛り上げることなどはできる。 というのは、宮城の新聞社によるインタビューでの楽天の社長との応答のくだりなんだけど、いったい…

化学変化

楽天の決断で、つまらない方向に行き始めたなとガッカリしていたところへ、面白い構想が飛び出してきた。2チームが合併するというお粗末な事態からはじまった野球をとりまく化学変化は、この独立リーグを触媒として、さらなる変化を起こすことができるだろ…

Toutatis

「直径約5キロの小惑星トータチス」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040926-00000111-kyodo-soci 思わず、この記事に反応してしまったのは、先日読んだ「ムーン・ロスト」の影響か。この星野之宣によるSF漫画が今夏刊行されていたのを購入し、一気に…

ダウナー系

原? 中畑? 星野?‥‥相変わらず、報道はガセネタで蔓延してます。迷走を続けてきた楽天にふさわしく、監督候補の情報も錯綜してますね。まあ、本物は誰だ!みたいなノリで、既に既定路線だったりするのをカモフラージュしている可能性もありますね。こうし…

オールド・ボーイ

福岡で行われているアジア太平洋映画祭での上映を観た。やはりカンヌでのグランプリで興味をそそられたのと、韓国映画をスクリーンで観たことがなかったので、いい機会だと思った。内容やラストについては、上映後のプロデューサーとのティーチインでも「で…

騒動の影で

「香月プロ初登板」http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/09/24/07.html “近鉄の”香月良太が初登板を果たした。昨秋、自由獲得枠で獲得した、甲子園では柳川高校を春夏ベスト8に導いたあの香月。福岡の野球ファンにとっては忘れられない投手だ。右…

どうやら

楽天までもが仙台での球団設立を申請するらしい。つまりライブドアとの事実上の競合になるのだろうか。これはどうにもキナ臭くなってきたんじゃない?同じ業界として対抗意識もあるだろうが、以前から楽天の三木谷社長は某神戸の某球団オーナーとのつながり…

カルレス・プジョル

「絶対、この状況を抜け出すだろう。」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040922-00000017-spnavi-spo.html「ファンが選手たちをののしる」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040922-00000016-spnavi-spo…

プレーオフの導入

「本物のファンは何処に」http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004092203.html 21日の各球場の動員数(ニッカン・コムより) 横浜 対 巨人◇横浜 ◇観衆17000(私的本物指数20) 広島 対 阪神◇広島 ◇観衆12000(私的本物指数70) 中日 対 ヤクル…

戦車が

眞鍋かをりblog 「おおぉ」http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_1.html 更新されてると思ってみてみたら、すでにエラい数のトラックバックです。こういうネタはいろいろとくすぐるものがあるんでしょう。しかし、戦車が公道を走れるの…

早期妥結

「妥結ポイントは、あくまで2005年からの新規参入」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040921-00000001-spnavi_ot-spo.html ストを支持するファンが多いが、古田はそこでまた悩んでいることだろう。結局はファンに我慢を強いてい…

風音

アジアフォーカス映画祭で『風音』を観た。はじめに監督の東陽一が舞台挨拶を行った後で、本編を観たのだけど、すごく良かった。監督曰く“ファンタジー”ということだったが、それは舞台設定を細かく定義していないだけの事で、過去、現在、オキナワの歴史、…

好事魔多し

シンジがパパになるそうで、発表後臨んだユトレヒト戦。少なからずも期するものはあったんじゃないかと思われるが、開始早々に足首を負傷してしまい、チームも完敗。幸い、大きなケガにはなっていないようだけど、チームドクターか前監督が言ったか、「シン…

3戦連発

本当に素晴らしい。トゥウェンテ戦も見たけど、シンジはポジションにとらわれすぎず、積極的にボールを持った味方へ近づき、パスを受け、適切に配給していた。そうすることでリズムが生まれ、二次、三次的な動きにつながる。時には勝負にもいき、相手DF2…

仙台!

事ここに至って、事態は急激に進展し始めた。紆余曲折の末、東北にプロ球団が誕生しようかという流れになっていることは、すごくいい事だと思う。しかし、それでこの業界が抱える問題が解決するわけでもなく、根本的な議論はいまだなされていないに等しい。…

モレスモが1位

「フランス人初の世界ランク1位」http://www.worldtimes.co.jp/news/sport/kiji/2004-09-14T094101Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-157019-1.html いや、驚きです。コンスタントにポイントを積み重ねてきた結果だろうけど、4大大会ではファイナルにも到達してな…

谷間

静岡で行われているU−17アジアサッカーは、決勝が北朝鮮と中国ということで、奇しくも予選リーグで日本に敗れたチーム同士の顔合わせとなったようだ。リーグさえ突破できれば‥‥、そう思わずにはいられないが、やはり危惧されるのは、この世代がこの年代で…

二匹目のドジョウ

‥‥とはいかなかった、楽天のプロ野球参入の意向表明。とはいえ、知名度を上げるには大いに役立ったことだろう。やはり、このタイミングでは遅きに失した感は否めず、下落はプロ野球に対しての評価というよりも、この意向表明の真意をネガティブに捉えられた…

神戸つながり

ヴィッセル神戸を買収した楽天が、今度はプロ野球に新規参入の意向を示しているとか。折しも楽天は、先日買収した旅窓と統合したサイトをオープンしたばかり。うまいタイミングで注目を集めたものだ。株価への影響もあるだろう。なにしろこの国では、サッカ…

NY2

概して、4大大会の決勝というものはあっさりとしたものだ。そういう印象を抱くようになった原因は、間違いなくフェデレにある。今シーズンの4大大会の3つを制し、決勝で落としたセットは全英でロディックに許した1セットのみ!圧倒的である。これじゃ観…

ルオマは17歳

週末、アジアフォーカス福岡映画祭の上映作品である「ルオマは17歳」を観た。同じ稲作文化圏に生まれた身としては、まず作品の舞台である雲南省の棚田の美しさに圧倒される。そして、その棚田の素晴らしさに血をかよわせる役割を果たす主演女優、リー・ミン…

ニューヨークにて

9.11 NYでの全米OP女王決定戦は、ロシア人同士の対決となった。デメンティエワは全仏での活躍もあり、また今大会は杉山とダブルスでペアを組んでいたので(準決勝で棄権)、心情的にはデメンティエワを応援‥‥。しかし、それまで4大大会ではベスト8どまり…

4番

「ファンの間違いに違いない」http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20040910-east.html 「この打線、いいな」http://www.sanspo.com/sokuho/0910sokuho020.html 不思議とシーズン終盤になって4番に座るという流れが、昨年同様、今年も繰り返されて…

ロイヤルオーダー

「Triple Cross with 1 Ruby or 1 Sapphire 」http://royalorder.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=RO&Product_Code=SR12-R-S&Category_Code=R 「ロイヤル・オーダー」 〜人気ジュエリーブランドの秘密〜http://www.trenders.co.jp/column…

すぽると

昨晩は「すぽると」に琢磨が生出演していた。BARの周囲は今シーズンの中盤のレース同様、落ち着きがない。その中にあって琢磨の表情はシーズン前に比べても風格のようなものが備わってきているように感じた。今週末はイタリア・モンツァでのGP。オーバ…

Hakabakashii!

「Shinobu Asagoe vs. Lindsay Davenport」http://www.usopen.org/en_US/news/postmatch/2004-09-08/200409081094694209750.html ベスト8進出の喜びも束の間、トップ5の壁はあまりに厚く、そして高かった。このところダベンポートは絶好調である。この全米…